見出し画像

双子の赤ちゃんは天国へ

長らく、ブログを更新せず失礼いたしました。

中々、落ち着いて文章にする気持ちになれず。2021年もスタートし心も体も回復してきましたので、報告をさせていただきたいと思います。

色々調べてみると、妊娠初期の流産は4人に1人が経験しているとか、いろんなデータが出てきます。知らないだけで、多くの女性が経験していることなんだと思います。

改めて、命が産まれることは当たり前ではなく、本当尊いことなのだとしりました。私を産んでくれた両親への感謝、自分の命への感謝、多くの女性への尊敬、いろんなことを考え体験をした数ヶ月でした。

9週目に入った、定期検診にて心拍が確認できませんでした。

色々、本やネットで情報は取っていましたし、高齢出産ということで、安定期に入るまでは手放しでは喜べないなとは思っていましたが、いざ病院で告されると、なんとも言えない気持ちになりました。

双子でしたが、一卵性で胎盤がつながっています。おそらく片方が先に亡くなり、そうなると栄養や血液が弱った方に向いてしまうのでもう片方にも影響するらしいです。ただ、9週目ということなので、遺伝子的に大きくはなれなかったのだろうとのこと。一卵性の双子なので、同じ遺伝子。時間の問題で厳しかったのだと教えていただきました。

ただ、不妊治療をスタートしてタイミング療法で1年半ほど全く赤ちゃんができなかった私にとっては、少しの間でも母になれたことが感謝だし、ちゃんと妊娠できるんだという自信にも繋がりました。

9月に流産の除去手術をしてしばらく体を休めたあと、11月に水子供養に行ってきました。釘かけ地蔵という、京都の有名なお寺にて供養をしてもらいました。とっても可愛い、ふわふわのお地蔵さん。紅葉の綺麗な京都にも癒されました。あと、そのお寺に並んでいるお地蔵さんの数をみて、これだけの女性が経験していることなのだと心が締め付けられる思いでした。お手紙や御供物もあり、生まれた赤ちゃんを連れてお参りにきている方もいて。いつでもお参りにきてくださいとのことだったので、また行こうと思います。

流産後の体調とメンタルについて

このテーマについては、ぜひ共有をしておきたい。

私は、仕事で結構色々経験もしてきたのでストレスには強い方だと思っていました。だけど、今回ばかりは違う。。。

なんと言うか、おそらくホルモンの乱れからくる無気力感。

同じ経験をした妹も、言っていました。何が原因とかではないのですが、何をする気にもなれず、ぼーーとしてしまう。何が原因とかではなく、ネガティヴで凹んでしまう。

友達に相談しようにも、悩みの原因がわかっているわけじゃないから相談もしにくい。妹からのアドバイスでかなり私は救われました。

大事だったのが、栄養!特に、鉄分!

目から鱗でしたが、色々試してみると大分楽になりました。

特におすすめなのは、デーツ!ちょっと値段はしますが、女性によいドライフルーツらしいですね。

結構甘いので、私はワイン1杯とデーツを夜に食べるようにしていました。

あとは、葉酸の摂取もいいらしいです。

ぜひ、同じ悩みをもたれているかたがいたら、参考にしていただけたらと思います。

不妊治療の再開

流産して、生理がきたら不妊治療を再開してもよいとのことでしたが、私は1ヶ月開けてスタートしました。

義理の母から教えてもらった話では、体が妊娠の状態を覚えているから妊娠しやすくなるとのこと。

2回目の人工授精は、妊娠には繋がりませんでした。今は3度目の人工授精をしたところです。

ルイボスティー、デーツ、体をあっためることに気をつけながら、頑張っています。

今年こそは、赤ちゃんに出会えることを心から願っています。

長文、そして重い内容だったと思いますが、読んでいただいた皆様ありがとうございます。今後もブログ続けていきますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?