見出し画像

喧嘩上等、上等な人生

 上等な人生ってなんだろう、と思いながら、わたしはこのトンネルをくぐった。くぐった先には謎の公園みたいなスペースがあって、子供が二人、キャッキャとはしゃいでいた。わたしの横を、某塾のリュックをしょった少年が自転車で通り抜けてゆく。
 そこにあるのは、わたしにはもう届かない、まぶしい、彼らの人生だった。

 わたしは、最近とても疲れていて、今日も朝からぐるぐるとずっと同じことを考えていた。
 僕には資産がある。君は家事をしなくていいし、仕事もしなくていいし、生活費の心配もしなくていいし、遺産はすべて君にあげる。だから僕と結婚しないか。
 と、六十も過ぎたおじさんに、以前言われたことだ。
 彼とはビジネス上の関係であるので、わたしは明確にノーと言ったし、向こうもそれで納得したようだった。
 でも。
 君の幸せを願っている、と何度も繰り返しながら、まだ二十半ばのわたしに、結婚しないか、と持ち掛けるのは、矛盾しているのではないだろうか。
 もし彼と結婚したとして、それで、わたしに幸せな日々が訪れるのだろうか。
 その答えは、おそらくノーだと思う。

 同年代は結婚ラッシュだ。婚約、結婚、また結婚、飛んでいくご祝儀、ぽんぽんと生まれていく赤ん坊たち、わたしはそれを、ただ眺めていることしか出来ない。白以外のドレスを身に纏って、おめでとうと祝福して、ホームパーティーに招かれて、赤ん坊を抱かされて。
 無垢で無知な彼・彼女らは、わたしを見ても笑うのだ。ふにゃふにゃとした柔らかな肉体を私にすべて預けて、それはもう、無邪気に。
 わたしは逆に萎縮してしまって、生まれたての、人生において後輩であるはずの彼らに、すみません、みたいな気持ちで、そっと会釈をする。
 ちょっと笑ったら、笑い返してくれるのは、地味に、嬉しかったりも、する。
 赤ん坊の魔力というのは、こういうことを言うのだな、と、噛みしめている。
 生まれたての。無知で無垢な、赤ん坊に。
 救われたくなどないのに、救われてしまう、悔しさ。
 彼らの、罪の無さの前で、わたしは無力に屈服するしかないのだ。
 生きてきただけ、わたしは、おそらく、罪を重ねてきたのだから。時に、法は法であって、生きるということと関係のないことがある。ので。

 疲れていても疲れていると言っていいなんて、誰も教えてくれなかった、と思いながら、ギリギリの時間に出勤カードを通し、理念を暗唱していた日々。
 他人に良くすることが善だと思い込んで自分をすり減らした日々。
 偽善も、罵倒も、真っ黒いことは、だいたい、大学生で慣れたものだった。

 色んなことを考えながら、今日もわたしは歩く。
 コツコツと、ヒールを響かせながら、ろくでもない格好でも、それでも、外を歩くのだ。少し高くなった背で、見えるものを、必死に見ようとしながら。
 見えるものに、蓋をしてしまわないように。
 見えないものを、見なかったふりなどしないように。

 わたしの歩くコツコツという音だけが、治安の悪い長いトンネルの中で、ただ、響き渡る。

サポート頂いた分は歌集の出版の資金に使わせていただきます。