見出し画像

不動産売却のひとつの選択肢「買取サービス」について体験から不満をもらす。

不動産売却のひとつの選択肢、買取サービスについて

→これはひどく安く買い叩かれます。



今回売買契約を結んだ会社「A社」のことなのですが、
買取サービスも展開しています。手広いですね。


で、先日、「A社」と売買契約が無事終わったのですが、
その半年ほど前に、
「A社」の買取サービスホームページから相談をしてました。

結論。
なぜか買取で提示された額が、とんでもなく安かった。
→買い叩いてるの?と思いました。


とても親身にいろいろ説明してくれたスタッフさんには申し訳ないのですが、今となっては、とても不信感が満載です。

というか、情報弱者にヒドイ対応してないかい?
と思ってます。


これら前後しての事実関係を書きます。


「A社」の不動産買取サービスにWEBから相談してみた


実家を売り急ぐ半年前のことです。

なんか、めんどくさいな・・・。
どうせ、不動産価格ってどこも同じなんでしょ?

そんな勝手な推察と、何をしていいのかわかんないし、
いろいろ面倒だなぁ、、、という怠慢感もありまして、

安易にWEB検索しました。

すると「A社の買取サービス」なるものを見つけまして、
「あ、ここ知ってる」と思い、勢い相談しました。

相談したところ、とても親身になって説明してくれるスタッフさん。
たくさんの情報をくれます。

なんか、いい人だな。
ここで決めていいかな。

そう思ってました。


で、買取の価格が提示されました。


○○○○万円
※更地が条件

え?

買取って、こんなに安くなるんだぁ。。。

調べてきた相場感(実際に査定してもらってました)より
かなり割安な価格を提示してきました。


割安どころか、半値以下。


うーん。ちょっとペンディングにしましょう。
売り急いでるわけでもないので。

そう伝えました。

そんな後でも、いろいろお役立ち情報をメールくれました。
いい人なんだけどなぁ。。。

値段がなぁ。。。


最高値で売買契約をすることができました!

で、いろいろありまして、売買契約を取り交わすことになりました。
既出の「A社」です。

提示された金額をみて、、、びっくり。

この「買取サービス」をしてた「A社」、
弟がWEBにて依頼してた「不動産の一括見積取得サービス」に参加してまして、
ここの提示額が、すごいのです。


最高値・・・。


同じ会社でも、情報入口が違うと、
とんでもなく価格が変化する不動産。


買取サービスの良心的な対応をしてくれてたスタッフさんに、
めっちゃ安く買い叩かれてました、ということが判明。


実際の売買契約でついた値段と、
買取で提示された値段の差、

なんと、、、

2100万円。


土地って、半年でこんなに上昇するの?


買取サービスは安くなる傾向があると教えてくれましたが、
こんなに差があるの?

安くなると言っても、てっきり数十万円から数百万円の違いと思ってました。
→勝手な推察ですが、素人の僕の思考はこんなもんです。


実際のところは専門家じゃないので、内情はよくわからないですが、
買取サービスの単体での交渉は「かなり買い叩かれます」と思ってます。


良心的な対応をしてくださった「A社」の買取スタッフさんのメール。

> 業者買取の場合、
> 一般の方にご売却するより価格はだいぶ低くなります。


いやいや、一般の方に売却してなくて、
あなたの会社に売却したんですけど!


実際の売買契約で交わした成約価格と、
買取サービスで提示された査定の差が、

2100万円


※何度も言いますが、同じ会社です。


これをどう考えるか?
未だに謎です。


ということで、
「不動産の買取サービス」を単独で使おうとしてた僕の事例でした。


買取なんかよりも、ひと手間かけると、いい事ありますよ。
という記事を体験的にまとめました。

よろしければどうぞ。

▶︎最高値で売却する方法。
▶︎目下執筆中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?