効果的な動画販売方法を見つけた

ユーチューブを見て、共通する効果的な動画販売方法を見つけました。
というか、フリー戦略そのものです。

「無料で感動を与えたら」結果はあとからついてきます。
誰でも知ってる言葉。感動と無料。これがポイントなる時代ですね。

以下に具体例を3つあげます。どれもユーチューブで無料。
これら全部、鳥肌ありで感動あり。

今日はこれら5時間くらい深堀りしてました。
今日は感動しすぎてありがとうです。


ストリートピアノで感動→ソロ公演実施。

通行人に向けて有名曲をゲリラ演奏する無料動画です。

ハラミちゃんという同じ部類の人が乱入して即興連弾です。ご本人たち楽しく演奏してますし、聞いてる皆さんが大喜び。

他の場所でもたーくさんゲリラ演奏中。

この方、さいたまスーパーアリーナでソロ演奏会した様子。無観客の配信。
以下はそのときのご案内。

もっと見たい、もっと聞きたいを叶えてくれるイベントだった模様。
視聴者は喜びますよね。動画なので全国区ではなく、全世界。

自分ができることを毎日楽しく皆さんに提供して、皆さんも喜んでくれた。

なので、チャンネル登録も多い。結果的には自分の得意となるピアノを弾いてる姿を売ることができた。ピアニストは世の中いっぱいいますが・・・。

彼を見てると、素朴でとても自然体。ただただ人を喜ばせてる。
きっとユーチューブのCMで流れてくる「儲かる方法」など知らない人。

だけど、「○○で稼ぐ方法」などの情報商材コンテンツを売るために一生懸命にCM配信してる人たちよりも、ずっと「儲けてる」人(だと思う)。

とても参考になります。

鴨頭さん講演→学校

ご存知、講演動画をテーマごとに切り刻んで発信する人。動画無料。

僕は数年前に「話し方」系で悩みまして、この時期は
鴨頭さんの講演動画ばかり眺めてました。

ちょいちょい心の風邪をひいてる現代人に、部分的な自信を与えてくれる。

彼の本業は講演ではなくて「話し方の学校」です。

人前で話すことに苦手意識がある人に向けた「話し方の学校」を開設。
そこの授業内容もテーマごとに切り刻んで発信中。

さらに最近は、ユーチューブを使った講演活動で収益化させるまでの導線を、経験から最適解を教えてくれる「ユーチューブの学校」を開設。

どちらも、あんな講演を無料で聞きまくったら、考えちゃいますよね。

・役職あがって人前で話す機会増えたけど、、、自信ない。
・ユーチューブでマネタイズする最適解を知りたい。

そんな悩みを持ってるユーザーが無料で感動しちゃうと、
「悩み解決の糸口はこれだ!」の思考回路一直線になりますよね。


THE RIRST TAKE→各演者の音楽へ

最後。これは本当に感動します。曲を知らなくても。まじで感動します。

一発取り。超ド緊張感あふれる動画です。
しかも本物の演者による本物の歌(違法アップロードじゃない)。

ユーチューブチャンネル「THE FIRST TAKE」にある、いち動画です。

僕のチープな言葉にしてもしょうがないのですが、一応書いておくと、演者が音楽に対峙する姿勢がゴンゴン伝わってきます。

ご本人、歌い終わったら、自然な笑みと涙がこぼれてました。

これ、感動しますよね。
で、もっと演者のことを知りたい欲求になります。

演者さんのサイトなり音楽なりを深く掘り始めて、テキトーに聞いてたのがこんなに深いんだ、など勝手にファン化してサポートしたくなります。

アーティストの本気さと息遣いがわかると、即ファンになる。

僕の言葉ではなくて、テレビでコメントされてた言葉です。


感動させるには自分が本気でコミットしてないと無理

安易に「あれも無料。これも無料。この企画も無料」で動画配信すると、たぶん労力に応じた結果は出ないです。ユーチューバーが悩んでます。

映像って、その場の雰囲気がガチに伝わります。
つくられた演者って、続かないですよね。

つづける本人が瓦解していきます。

なので、しょこたんのような、内からにじみ出る熱量、飾ることない本当のヲタク度を発揮しましょう。

こりん星とか、本当に熱量がなければ事務所が設計しても続かないですから。

とにかく、動画を販売するにはテクニックとかデザインじゃないんだ!

と気が付きましたので書きました。

3者の共通項ですが、売るための導線準備があって売れたり深堀りされたりします。

その導線が「無料で感動」です。
で、感動するってのは、個々人の熱量を発揮してるのが見えたときです。

この記事、個人ユーザーじゃなくて、会社に向けて書きました。
仕事って、本来そうあるべきですよね!

テクニックとか資本とかに依存してる場合じゃないです。
個人に負けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?