実家の売却で最低限必要な費用【体験談メモです】

実家売却で初期に必要となる費用がわかったのでメモで残しておきます。

・不用物撤去:(80万)調整できます。
・測量費用等:(40万)ほぼ法定価格です。
・仲介手数料:(成約価格の3%+6万円+税)法定価格です。
・印紙代:(1万)これも法定価格。

※ほか、所得税があるとのことですが、これは別に書きます。


これらは実家の売却にてマストな出費。

売買契約で手付金をいただけますので、それを費用に充当できます。

→実家の場合、このおかげで持ち出しはありませんでした。


実家は「現状渡し」で売却となりましたので、
建屋の解体にかかる費用はありません。


ということで自分でやれるのは「不用物撤去」くらいです。
→かなりの精神力と時間と忍耐力が必要。


それ以外は「専門家」の分野です。
それぞれの内容詳細はこちらに書きました。


▶︎ 実家の売却で必要な初期費用はこれだけでした【体験談】

この記事は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?