見出し画像

【スマホ契約】後払いプランへの乗り換え/外国人登録証受け取り後

💁‍♀️このnoteはこんな方におすすめ

  • 外国人登録証を受け取った後のスマホ契約で困っている方

  • 後払いプランについて知りたい方

  • 韓国での格安SIMについて知りたい方

  • スマホ契約時の流れを知りたい方


韓国で留学生がスマホを利用する際“外国人登録証”がないと、本人認証ができず後払いプランのスマホ契約ができません。そのため、外国人登録証が届くまでは“前払い”のプランを取り扱っている通信会社を利用する方も多いと思います。私の場合、入国から60日間は“チングモバイル”という会社を通して前払いのプランを利用していました!

↓チングモバイルの契約方法についてはこちらのnoteをご覧ください!↓

前払いのチングモバイルでも、利用した60日間(契約期間は個人で選択可能です)は何事もなく生活できたので、他社に乗り換えずそのまま延長して利用する選択肢もありました。でも、前払いプランだと利用できるデータ容量やプランの選択肢が少なく、料金も少し高かったので、外国人登録証を受け取ったタイミングで他社の後払いスマホプランに乗り換えてきました!前払いプランが終わる1週間ほど前に乗り換えています。

今回は当日の流れや前払いプランとの比較などをnoteにしているので、ぜひ最後までご覧ください(^^)※乗り換え方法は複数ありますので選択肢の一つとしてご覧いただけますと幸いです。


💡このnoteでわかること 

  • 알뜰폰とは

  • 後払いプランの契約方法

  • 契約直後に必要なこと

  • 残データ容量の確認について

  • 翌月の引き落としについて

  • 前払いプランと後払いプランの比較



알뜰폰とは格安通信サービスのこと

韓国のスマホ契約について調べていると“알뜰폰”という言葉に出会う時があると思います。韓国の大手通信会社、KT・SK telecom・LG U+という会社の通信回線を利用して、ユーザーに格安で通信サービスを提供する通信事業のことです。日本にも、au・docomo・SoftBankの回線を利用した格安SIMの事業がたくさんありますよね!

(最初何も知らない時、알뜰폰は何かの会社の名前なのかと勘違いしていましたが、“格安SIM”のように“総称”です)

日本でもそうですが、大手には大手の良さがありますし、格安SIMには格安SIMの良さがあります。私が調べていく中で感じた“알뜰폰”を利用するメリットは以下になります。

👍알뜰폰のメリット👍
・月々の料金を抑えられる
・(格安料金なのに)大手回線を利用しているので通信状況は変わらない
・プランがわかりやすい
・契約期間の縛りが無い

日本の格安SIMと大きな違いは無いと思います。もちろん、大手通信会社の回線を利用しているだけで、契約をしているわけでは無いので、大手のサービスを利用することはできませんが、留学期間のみであれば알뜰폰で十分だと私は感じました。



店舗での契約方法

알뜰폰に乗り換える際方法を探しましたが、取扱店舗に直接行って契約する方法しか私は見つけられませんでした。その中で次の方のnote記事を参考にして、実際に店舗に行って担当の方に質問しながら契約するのが良さそうと思い直接契約をしてきました!

\こちらの方ののてを参考に直接店舗に向かいました/


代理店情報

📍알뜰폰플러스 홈플러스 합정점(서울 마포구 양화로 45 홈플러스 지하2층 알뜰폰 플러스)

複数の알뜰폰の事業会社を取り扱っている代理店に行ってきました。ホームプラスと同じ建物の中にあって、地下2階まで降りると建物の隅の方にポツンとあります。

店舗の入り口はこちら。看板が出ているのでわかりやすいです!
下に小さく書かれている“이야기 모바일”などのロゴが
알뜰폰の会社名です。いくつもありますね!

NAVERから訪問予約が可能なようですが、平日の3時頃流石に混んでないよなと思い予約をせずに店舗に行きました。他の方もいらっしゃらなかったので、入店してそのまま対応していただきました。


必要な持ち物

契約時に提示を求められものは、外国人登録証のみでした。パスポートも一応持参しましたが必要ありませんでした。もちろん契約時の書類に、引き落とし銀行口座番号を記入したり住所を記入したりする欄があるので別途必要ですが、スマホを忘れずに持っていけば全て解決するかと思うので、家の契約書などをわざわざ持参する必要はないと思います👍


契約の流れと取り扱いプラン

STEP1:알뜰폰に乗り換えをしたいと店舗の担当者に伝える

店舗に行って「外国人で今は前払いの通信プランを利用している。알뜰폰に乗り換えたいができるか。」という主旨の質問をしたところ「できますよ〜」とのことでした。私が店舗に行った時は男性の担当者さんが2人で、優しかったですし質問しやすかったです!

STEP2:外国人登録証を提示・本人確認

外国人登録が済んでいるか質問をされたので外国人登録証を提示したところ、在留期間や現住所などを確認されました。外国人登録証の裏に在留期間と現住所が書かれているので、別途書類を求められることはありませんでした。私は1年滞在する予定ですが、外国人登録証の裏の在留期間は“入国から半年”の期日が書かれています。それについても、半年後にまた延長して全部で1年滞在すると伝えたら「はい〜」で終わりました。

STEP3:契約プランを決定

少し見づらいかもしれませんが、プランの一覧表を渡されこの中から選ぶように言われました。プランによって会社(左から2列目사업자)が異なりますが、利用時に大きな影響はないと言われました。

私が契約したプランは黄色のプランです。

表の説明は以下の通り聞いています。左から2番目の列から順番に見ていきましょう!

사업자…通信事業者名。利用にあたって特に差はないと言われました。
요금제명…プラン名です。
할인요금…割引と書かれていますがこの欄が月々の基本料金になります。
정상요금…通常料金と書かれていますが、25ヶ月目からの料金と説明を受けました。
할인기간…割引期間。
데이터제공량…データ量。“+1Mbps”は“左隣に書かれているデータ量を全て使い切ったらそれ以降はこの速度で利用可能”という意味です。
음성…電話。기본(基本)というのは無制限という内容で、電話を自分からかけるのに制限がないことを指します。
문작…SMS。電話同様기본は無制限でSMSを送受信できます。

(私は月々₩13,200、7GB(データ使い切ったら1Mbps)の“인스모바일”という会社が扱うプランにしましたが、外に出ることが少なかったり、Wifi環境でしか使わなかったりする方は、もっと料金を抑えられますね!)

📢
契約期間に縛りはありません。もちろん解約時違約金の支払いもありません。留学が終わる際に店舗に行って解約手続きをすれば良いとのことでした。

STEP4:書類記入

契約書類の内容を確認したら、名前・生年月日・住所・引き落とし口座番号などを記入します。いくつか注意事項が記載されている欄にサインを求められますが、個人情報の取り扱いについてなどです。不安な方は店舗の方に説明していただくのが良いと思います。

📢
契約書類の中に“연락받을 전화번호”という欄があり、自分以外の韓国の電話番号を書かなければならない欄がありました。開通の際に一度連絡するための電話番号のようです。
もし誰かと店舗に行っていたらその方の電話番号を借りるでも良いと思います。私は店舗の担当者の方が「お店の番号でも良い」と言ってくださったので、店舗の方に書いてもらいました。

STEP5:SIM装着→開通

契約書の記入などが全て終わった後、店舗の方にSIMカードの装着をしてもらいました。それまで使っていたチングモバイルのSIMカードを取り外して、新しい인스모바일のSIMカードを入れてもらいます。古いSIMカードは持ち帰ります。これで開通作業が全て完了しました!


開通までにかかった時間

店舗に入ってから出るまで大体30分くらいでした。

📢
乗り換えまで利用していたチング通信には別途解約のための連絡はしていません。60日が過ぎたら使えなくなる前払いSIMだったので、乗り換えた日(SIMカードをスマホから外したタイミング)から何も触れていません。



契約直後は銀行に直行がおすすめ

韓国で銀行開設をした際「スマホの番号が変わったら再度店舗にきて変更手続きをしてください」と言われていたので、新しい番号になった後すぐに近くのウリ銀行に行きました(私は韓国でウリ銀行の口座を開設しています)。店舗が混んでいなかったのもありますが、待ち時間5分程度・窓口に通されてから2分程度で変更手続きが終わりました。

ウリ銀行では詐欺対策のため、インターネットからの電話番号変更ができません。店舗での変更の際も外国人登録証が必要だったので、スマホプランを乗り換えたらそのまま行くのが良いと思います!(2024年5月18日時点)



使用状況の確認はSMSかマイページから

店舗の方に確認したところ「인스모바일」のスマホアプリはないとのことでした。ただ인스모바일の公式サイトに行き、マイページからログインすると契約内容やデータ使用量が確認できます。さらに、公式サイトから確認しなくても、月の使用可能なデータ量の50%と80%を超えた各段階でSMSが届きました。

前述の通り、選択したプランによって事業会社が異なります。事業会社によってはアプリが存在する会社もありますので契約時に店舗の方に確認しておくと安心です!

📢
NAVERで「인스모바일」と検索し公式サイトに移動→マイページにログイン→本人認証と進めば、自分の契約情報を確認できます。本人認証も電話番号があるのですぐに終わります!



引き落としは翌月15日

引き落としは翌月の15日とのことですが、15日が土日祝日だった場合は翌日(平日)に引き落としがあるようです。引き落としの日にSMSで明細が届きました。契約時に明細の受け取り方法を“メール・SMS・郵送”から選択できたので、お好きな方法を選択していただければ大丈夫です!

私は初月の契約が月の半ばからのスタートでした。そのため基本料金全ての支払いではなく、初月のみ日割り計算で引き落としがされました。初月の引き落とし金額は₩6,160です。



前払いプランと後払いプランの比較

参照元:チングモバイル公式サイト(2024年5月18日時点)

チング通信も悪くはなかったですが、後払いプランの方が料金も安く通信速度も速いので、私は乗り換えてよかったと思っています!



少しでも費用を抑えて留学生活を送りたいあなたにおすすめです

入国直後から利用していた前払いプランも、“料金が高すぎて困る”“使いづらくて生活に支障が出る”と感じたことはありませんでした。なので、乗り換えのために店舗に行く時間が無い、使い慣れた通信会社が良いという方は、あえて後払いプランを契約するかも必要はないかもしれません。
ただ他のプランを希望される方や、月々の出費を少しでも抑えたいという方にとって、このnoteが役に立てていれば幸いです!

最後までご覧いただきありがとうございました 
それではまた次のnoteでお会いしましょう〜!



\日本の電話番号を安く保持したまま留学に行きたい方におすすめのnote/


\入国直後のスマホ契約について知りたい方におすすめのnote/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?