自分磨き3日目

こんばんは。

自己探究大好き、お片づけとお料理上手な
人生を楽しんでいる片づけメンタリストの由佳です。

床(ゆか)磨きで由佳磨きという自分磨きを始めて3日目。

床磨きは床磨きだけに集中できるので、
内省の時間にもなります。

私はこの時間が欲しかったんだと気づきました。

床もきれいになって自分も見つめられて
一石二鳥です。

床磨きをしながら、母がよく床磨きをしていて、
終わった後、足で踏んだ感じが気持ちいいから
床磨きが好きと言っていたのを思い出しました。

実家はモノが多くて散らかっていると
思っていたけど、床やトイレ、台所は
いつも清潔に保たれていました。

今までは汚いところばかり目が行っていたけど、
いつもと違う視点を持つことができました。

母がきれいを維持するために
動いていてくれたことに感謝しました。


私は長年掃除は時間の無駄だと思っていました。

汚いのは嫌だから最低限だけして、
あとは勉強しなちゃと時間に追われていました。

勉強もインプットばかりの勉強で
詰め込んでばかりいました。

どんどん頭だけが重くなって
身動きがとれなかったのも
実際に身体を動かすという床磨きで
改善できそうです。

床を磨くことで、目に見えない私の心を
磨いているような感覚になりました。

磨くことは奥が深いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?