ルールを示す。

こんにちは。

自己探究大好き由佳です。

年長の娘と2歳の息子の子育て中です。

娘と息子は仲良く遊んでいる時もありますが、
よくケンカをしています。

どっちが先かで争っていて、
私はため息が出ます。

先日もお友達からもらった室内用三輪車を
どっちが乗るかでケンカになっていました。

その日は
10数えたら交代ねと
10数えて、交代させるというのを
何度か繰り返しました。

すると、譲り合いが起こり、
スムーズに事が進みました。

譲り合って遊んでほしいという気持ちばかりで、
その方法を教えてなかったなと気づきました。

ルールがない時にはルールを示し、
それを守らすって大事だなと感じました。

子育ては日々学びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?