見出し画像

応援スタイルは、あなた流でいい!!

来週5/31から始める、「ホンモノの 応援者になろう! 7daysチャレンジ」Facebookグループに、続々仲間が集まってきてくれています!

↓↓↓

ホンモノの 応援者になろう! 7days チャレンジ (1)


この春から、パワフルな応援の渦中に入らせていただいたり、外から傍観していく過程で、純粋に「応援」について考えを深めたい!って思ったんですよね。

それで、パワフルに応援する人・される人に、何があるのかず〜っと考えてみたり。

でね、私なりに見えてきた答えはあるのですが、それはただ私が「大切にしたい!」って感覚で気づかされたことで。

応援する立場としても、応援を受け取る立場としても。

多分、私じゃないあなたには、違う何かが見えていると思うんですよね。

でも、「応援」というものを「学ぶ」ことができたら、私自身の力も、あなたの力も、それぞれの場でもっと広く深い視点をもって、やるべきことに邁進できるはず!

その視点の数と学びのきっかけが、たくさんシェアできたら・・・と思いついたのが、コミュニテイという形で「応援」のあり方を学び、シェアしていくこと。

思い立ったら即行動!なタイプなので、早速場を立ち上げてしまった次第です。笑

「ホンモノの 応援者になろう! 7daysチャレンジ」Facebookグループ
↓↓ぜひお仲間になって、あなたなりの「応援力」を深めていきませんか?

  *ご参加は、画像をタップして参加申請ボタン押してくださいね♪

スクリーンショット 2021-05-24 9.16.17


さて、そんなグループを立ち上げてみたわけですが、ここでお伝えしておかなければいけないのは、

私から「こういう応援のしかたしましょう!」とか「あなたから応援について教示してください!」というのは、一切ありません!ということです。

応援の形って、人それぞれの価値観やこだわりたいスタイル、今ある立場の中でできることの制限や倫理、とか、いろいろあると思うんですよね。

そして、もし大活躍されている方の応援スタイルを真似てみたところで、自分が「そうあらねば」って行動してるだけだったら、信念が何もない応援になってしまいませんか?

そして、応援したいのに、逆に苦しいだけになってしまいます。

もしあなたがそうなってしまったら、そんなあなたの姿を見る人も、苦しさが伝わっちゃって、応援していいんだろうか〜?って不安に思っちゃうかもしれませんよね。

だから、

無理のない形で。

自分が、純粋にやりたいと思えるスタイルで。

そして、立場上の信念や行動を大切にして。

その上で、広い視点で応援の形を学びながら、自分スタイルを深めていければいいなと思うのです。


今朝のライブでも、とある応援事例をシェアさせていただきました。

その方の立場上、詳しいことはお伝えできないのですが・・・

一人の教育者として、対大勢の方に対して、とってもステキな応援の発信をされていたのです!

「発信」という形なので、ダイレクトなコミュニケーションではありません。間接的なエールです。

だけど、そのあり方、距離のとり方、メッセージの送り方に、きっとその方の立場上できることの中で、できることを最大限に生かし、信念やあるべき行動を守り、考え抜いて出された「応援」なんだろうな〜・・・と感じ、めちゃめちゃ感動したのです!!

だから、応援の形やスタイルは、人それぞれ!

できることも、人それぞれ!!

人がやっていることを無理に踏襲しようとしなくていいのです。

あなたができること、あなたがやりたい気持ちを大切にしてくださいね。


あなた流の応援スタイルを深めて、あなたが思う\ホンモノの応援者/になってくださいね♪


「ホンモノの 応援者になろう! 7daysチャレンジ」Facebookグループ
ご参加はこちらからからお願いします!
https://www.facebook.com/groups/225938982263816

このグループでは、

●応援できる力を深めて、お客様の目標を達成させたい!
●自分への応援力を高めて、着実に仕事や活動をステージアップさせたい!
●応援スタイルを考え直したい!
●応援する力、応援を受け止める力を磨いて、ファンを増やしたい!

そんな仲間同士で、どうやったら応援の力を伸ばし、
それぞれの目標を実現できる力を持てるのかを、
多角的に学んでいきます✨

くれのキャリアコーチの視点だけでなく、
カウンセラーさんの視点、教育者・指導者の視点、
人事担当者の視点、親の視点、経営者の視点、などなど・・・

いろんなプロフェッショナルからの視点をいただき、
考えていくチャンスをお届けします。

💎期間:5月31日(月)〜6月6日(日)
💎リアルタイムで特定の時間に参加していただく必要はありません!空いたお時間にお気軽に参加できます♪
💎1日1テーマ、お題または動画(対談トークなども!)をお届けしますので、スレッドにぜひアウトプットしながら、意見交換してください。
💎詳細は、5月31日初日の動画をご覧くださいね^ ^
💎本気で学びたいお仲間のご招待可能です♪楽しく学びましょう!!
お仲間、お待ちしております✨

*お顔、活動実態の不明な方のリクエストは承認できませんので、ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?