見出し画像

理想のセラピスト像

わたしの理想のセラピスト像は『グッド・ウィル・ハンティング』という映画に出てくるセラピストです。
ロビン・ウィリアムスはこの映画で最優秀助演男優賞を獲りました。

このセラピストは一見冴えない人物。
心に傷を負った人物。

セラピストの彼は、主人公ウィルが自分の話をするまで辛抱強く寄り添い、伴走します。

(ネタバレにご注意ください)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わたしが今使えるスキルは(傾聴)と(相手の視点を変えること)くらい。  

でもこの映画を観てセラピーはそれでいいのだと、悟りました。

もう一つ大切なことがあり…それは、(セラピストが心を開くこと)です。

自分が心を開けば、相手も開いてくれる。
対等でいたい、信頼関係をつくりたい。

ロビン・ウィリアムス演じるセラピスト。
本人の1番大切なものを、気づかせる。
コンフォートゾーンからの脱出を、とうとう、主人公が選びとる。

この映画を観るといつも号泣😢で。

あんな風に人が幸せな方へ行くのを
見守れたらわたしも幸せだとおもう。

#ヒーリングコラージュ ®︎セラピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?