見出し画像

弱気で受け身で無言の圧にやられる

こんばんは。病とともに生きていくセラピストかのんです。今夜はわりと涼しくて、寝やすそう…なのに起きています笑。
3時過ぎから満月になりますね。なにやら胸がいっぱいです。

さて、弱気で受け身とはわたしのことで。

「今度こういうことをやっていくの、手伝って」
「来てくれるとメチゃ助かるわ。携帯番号は?」

このとき漂う、あなた暇なんでしょという無言の圧を、何度感じたことでしょう。

そして、あ、分かりました。
へえ、それ良いですね。
わたしでよければ暇なんで…ははは。

なんて展開にしてしまう。

皆んな周りの人は可哀想な暇そうなあなたに、すごくやりがいのあることに誘ってあげた、
くらいに思っているかも知れませんね。

悪気なんてないし、べつにこちらを消費しようなんて気もないのです。

ただ自分が自ら消費されに行く、それが気の弱い、人からよく思われたい人。

です。そこのあなたは大丈夫ですか?

わたしもまだ、今でも、不本意な依頼を引き受けてしまいます。

でもね、、、

依頼をしやすい人に頼んでくる人☜いますよね。

つまり、依頼をしにくい人が存在するのです世の中には。

そういう人には軽々しく依頼は行きません。

そういう人は他人が(あなたが)大きな負担に苦しんでいても関係ないのです。

最近、ずーっと町内の組長を避けていた方が、組長になりました。
今までよく避けられたもんだ笑、と思います。

憎むに値しません。要領がいいのです。

うちの亡くなった祖母は「しょうちゃんは世間に殺された」と言って嘆いてました。
しょうちゃんてのは父のことです。

商売に走り回りながら、地域のこと町内のこと、祭りのこと、全部ひとりでキッチリやる人でした。

忙しい中で引き受ける父にくらべて、避けられるものはなんだかんだ言って逃げるのです。

誰かがやらなければならぬ仕事は存在します。

誰かがやらないので、父の過労は進みました。

だから息子を亡くした祖母の世間への恨みは。

大きなものであったと思います。

この世の中には不公平がまかり通り、素直で真面目で優しい人が損をします。

優しい人は病気になります。

そんなの、間違っていますよね。

でもきっちり、スッキリ、カっキリなんて
行かないのですから。

人任せの人も、苦労を背負う人も、共存していくしかないですよね。

自分の大切なものはなにか、常に考える癖を。

優先順位を考える癖を。

それを成すために、引き受けていい事象なのか、時間をもらってよく考えること。

まず、できることから。始めてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?