見出し画像

自分で自分のことを見放していませんか?

すごく大切なことを
植物から教えてもらった。

写真の植物ちゃんをね
数年前に購入して
大切にお世話していたんだけど
ここ最近、お世話を投げ出しちゃって
他の人に水やりとかお願いしてたの。

画像2

そしたら昨日気づいたら
白い斑点がつきまくって
病気になってた。

あ!と思って話しかけてみたら
(正確に言うと植物を感じる)
見放されたようで寂しかったんだよ
だって。

まじごめんーーーー🙏ってなりまして
調子の悪い葉っぱの部分を切り取って
綺麗にしたらちょっと元気なご様子で。

あーーー私たち病気になったり
調子悪くなる時って
きっと自分で自分を見放している何かが
あるんだよね。

それに気づいて欲しいから
そういうコンディションになるんだね。

私は、流産という経験をしていますが
その経験は、まさに自分で自分を見放している
そんな部分を「もう気づきなよ。」って
教えてくれるようなサインだった。

本音をいつまで隠し通すつもり?
本音をいつまで押し殺すつもり?

そんな声が聞こえてきた。
今がチャンスだよ。
これを見逃したらいかんよ。

そう教えてくれたのが自分の体のコンディション。

心と体は繋がっていて
つまりは感情も繋がっていて、
全てが繋がっているのだから
納得できるのだけど、
やっぱり私たちはどこかで
【体は体】【心は心】と
切り離して考えてしまうことが多いよね。

その切り離して考えてきた経験があるからこそ
全ては一体なのだと気づくこともあるのだから
全ては必要なプロセスなのです。

私の植物が元気なくなったのも
必然だったということだ。

すごいことに改めて気付かされた。
気づけたのだから、やっぱりありがとう。

やっぱり自然は教えてくれる。

やっぱり自然と繋がることは
自分と繋がることにも
繋がっていくんだなぁ。


「自然と繋がり、自分と繋がる

画像1

川口由佳子のホームページ
nurtureandwonder.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?