見出し画像

人間関係を築くのは苦手

HSS / HSPの私。おそらくは非HSPであろう親に(そんな概念存在してなかった頃ですし)、昭和的というか若干戦前的に育てられました。家父長制度って感じ。ちゃんと愛情はかけてくれてたはず。でも、HSP(当時はHSCね)の私には完全に合わなかった~。時代的にも合わなかった~。

今、「愛着障害」について学んでるのですが、私、愛着形成不完全です。回避型っぽいな。

そんな私は昔から人間関係を築くのが苦手。親とも不完全にしか築けてなかったし。遠足の自由時間がイヤさにさぼったことも。ましてや異性関係は…(察してくだされ!)。結果、仕事に邁進し、仕事に挫折し…(あれ、何も残ってないぞ?)、今は愛猫との暮らし。

それはそれで楽しいし、楽だし、そして寂しいときもあるのです、泣きたいほどに。

ママさん達(ひとりふたりは大丈夫だけど)パワーに大遭遇した時とかは、破滅的に落ち込みます。お子さんへの愛情と、どんなに苦労しても乗り越えようとしているパワーと、その絶え間ない情熱的な話題に。尊敬はしてるけど、皆の話に入れない…。

自分の選んだ道だから仕方ないんだけど、HSPという小数派にいてもなお感じる疎外感に涙がにじむ日もあります…。

さあ、明日は復活しよう。それでも私は生きているのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?