見出し画像

採用したいと思われるアナウンサーとは

更新:2023年10月19日

娘がアナウンサーを目指しているんです
将来アナウンサーになりたいと思っています

新年度をむかえて、こんな質問をされることが増えました。
アナウンサーになりたい方、検討中の方の参考になれば幸いです。
アナウンサーになりたい、だけではなれません。
この人を採用したいと思われる人になるんです。
どんな人が採用されているかについては明確にわかっているので
その辺りにも触れました。


アナウンサーになるために何をしたんですか?

タイでいろいろな方に出会う中で、インターナショナルスクールに通う日本人高校生の女の子と知り合いになりました。
とてもしっかりしていて自分の言葉できちんと話をする方だなという印象。
将来は国連で仕事をしたいそうです。話をしたその数日後に模擬国連に出ると話していました。ちなみに模擬国連とは・・・

※引用
国際政治の仕組みを理解し、国際問題の解決策を考える過程を体験できることから、教育プログラムとしても高い評価を受け、現在では世界中の大学・高校において授業に採用されるほか、学生の課外活動としても楽しまれている

その彼女に聞かれたのが上記の質問です。
どうしてアナウンサーになりたいと思ったんですか。
アナウンサーになるために何をしましたか。
アナウンサーになって何をしたかったんですか?それはできましたか?

実は、模擬国連にも出るほど目標や夢をきちんと持っている彼女が求めている答えではなかったようで大変申し訳ないことになってしまいました。
彼女は世界の貧困をアジアの国々で暮らし目の当たりにし、教育も自分のように受けることのできない暮らしを送っている子供たちを助けたい、教育が大切であることも知らない人たちの助けになりたいと話していました。

私が学生時代アナウンサーになりたかった理由はそんな立派な理由ではなかったのです(苦笑)。


(ここから先は個人的な情報が含まれるので、大変申し訳ありませんが
本気でアナウンサーになりたい方、検討中の方に読んでいただきたく有料にさせていただきます。)

【アナウンサーになりたいと思った理由】

ここから先は

3,455字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?