スキャン

青春18きっぷの旅 1日目【2015年9月】

皆様「青春18きっぷ」をご存知だろうか。青春真っ只中の18歳しか使えない特別なきっぷではなく、11,850円で、5回、JR(特急・新幹線・バスを除く)が乗り放題になる切符である。ひとりで5回使うのもアリだし、5人で一気に使い切るというのもアリ。ただ改札を通る時に、18きっぷを見せなければならないので、複数人数で使う場合、基本的に一緒に行動しなくてはいけない。個別行動を取るなら、Aさんは残り、Bさんは何処かへ行ったとしても、きちんとAさんの元に帰って来ないと、Aさんが電車に乗ることができない。5回全て使い切れない場合は、金券ショップやヤフオクで手放すという手もあるし、逆に使用回数が残っているきっぷを買うのも手だ。ただ1〜2回分は人気が高いので、割高であることが多い。

【今回のいぶくろ青春18きっぷの旅】
1日目・都内→沼津→静岡→名古屋
2日目・名古屋→京都→大阪(個人行動)→名古屋
3日目・名古屋→浜松→都内

都内を朝8時頃に出発。東海道本線で、熱海まで乗ります。約100分(笑)さらに熱海から20分電車に揺られ、どんぶらこと流れてくる甘味を食べに沼津で下車。沼津の商店街、静岡一元気な商店街と書いてあるのだけれど、昭和すぎるし活気はないし、静岡大丈夫なの?と不安になる(笑)

沼津駅から徒歩5分、たらいが流れる不思議空間
喫茶店どんぐり

開店前に着いてしまい、開店と同時に入店。当然、誰もいない(笑)並んでる人も居なかったので、貸切状態。店内は、古いレコードが飾ってあったり、ジュークボックスがあったり独特な雰囲気です。そして、どどーんと回転寿司のレーンみたいに川が作られています。此処を甘味や料理が盥に乗せられ流れて行くのね…と胸熱。入口でクリームあんみつの食券を買い、着席。席にある札に食券を挟んで、盥に乗せます。流れていく食券 on the 盥。席の前に地名の書いたランプがあり、自分の注文の品が流れてくるタイミングで点灯します。今回、いぶくろは「浜松」に座りました。光る浜松、流れる餡蜜。盥から餡蜜を取り、いただきます。昔懐かしい味です。流れる飲食店は珍しいので、いぶくろオススメです。また行きたい。

昭和に取り残された商店街は、ちょっと怖かったですが、沼津駅南口から徒歩1分のイーラdeというショッピングセンターはキレイだし、買い物したい物が売ってる感ありです。かえるのピクルスのぬいぐるみを扱ってる雑貨屋さんもありました(笑)スルガ銀行の富士山っぽいゆるキャラが頑張って営業してましたが、顔がない。何故、顔がないのか…気になって仕方ありません。あと、ご当地アイドルのバスが走っていました。すごい地域密着度。沼津滞在時間は約1時間ほど。お昼ご飯は「さわやか」で食べたかったので、静岡へ向かいます。さわやかは、車でしか行けないイメージしかなかったので、当初は諦めていたのですが…新幹線も停まる公共交通機関から近く、足が無い利用者に最もアクセスがいい店舗が!!!コレは行くしかないと思いました。ちなみに沼津〜静岡の乗車時間は、53分です。

静岡駅から徒歩で行ける貴重な「さわやか」
炭焼きレストランさわやか 新静岡セノバ店

ランチの時間帯、やっぱり混んでました。静岡駅近くということで、いぶくろのような大きな荷物を抱えた旅行者も多かったです。40分待ち。セノバは2011年10月にオープンしたようです。とてもキレイ。いぶくろが何故かどこにあっても吸い込まれてしまう300円均一のcolle (3COINS)も入ってましたので、待ち時間を利用して立ち寄りました(笑)ちょうど40分経った頃、店員さんに呼ばれ、着席。さわやかと言えば、げんこつハンバーグが有名ですが、250gは多いので、200gのおにぎりハンバーグランチ 980円(税別)を選択。グラタンや焼きカレーも気になりましたが、やっぱり店員さんに目の前で切ってもらって、ジュージューやってもらいたくてハンバーグです。いきなりステーキのハンバーグランチも、中がレアで、切って鉄板で焼いて食べるタイプなのですが、いきなりステーキのは、鉄板が熱すぎたのか、いぶくろが鈍かったのか、焦げ焦げになっちゃったんですよねぇ…。さわやかのが熱そうなのに、全く焦げない。何か秘密でもあるんでしょうか。付け合わせの野菜も好きです。いぶくろ人生、3回目のさわやかでした。

静岡を15時頃出て、ひたすら電車に揺られ、18時頃に、1日目のゴール名古屋に着きました。10時間中、2時間半休憩。まるでバイトのフルタイムシフトのよう(笑)たぶん、18きっぷを使ったのは、2010年のバランスガイドの旅以来なので、5年のブランクはきつかったです。ライブとかイベントに出演する場合、もう18きっぷじゃ無理ですね…(苦笑)