いぶくろ旅の話 vol.4(最終回) / 北海道から博多まで約6万 / 何の目的もなくこの旅をするか?と問われたら「No」

青春18きっぷ、フェリー、高速バス、新幹線、飛行機、いろいろな方法で旅をした 2010年の秋に学んだことをご紹介するコーナーも第4回目。最終回。

色んな所に行っていますが、この時の旅費はそんなにかかっていません…。青春18きっぷ5回分11,500円(現在は11,850円)、フェリーが12000円から14000円前後。岡山で足止めされ、急遽、広島→福岡で新幹線を使いましたが、5000円くらいだった記憶が。ざっくりで6万で少しお釣りが来るくらいですかね(※沖縄含まず)4泊中2泊の宿泊費はプラスでかかってますが…。流石に4泊ずっと夜行は倒れてしまうのでやりませんでした。9/5はライブでしたし、声が出なくなったらいけないので。

ほぼ日本をなぞる旅が約6万なら安いと思いました。しかし、何の目的もなく、この旅をするか?と問われると、しないです(苦笑)ミニアルバム「バランスガイド」のPRの結果が、ほぼ日本をなぞっていただけ。行って効果はあったのか?と問われても目に見えて売上が伸びることもなく、どちらかと言うと、元々いぶくろを知っている皆様が、しっかり買ってくださった印象です(笑)そこまでするなら普段は買わないけど買って聴いてみよう!って。今からでも遅くはないので持っていない方は是非w

今でこそ、tsunamix氏のAGGRESSIVE BEAT CIRCLEさんが定期的に大阪でイベントを主催してらっしゃるので、都内だけでなく大阪でもライブが出来るようになりましたが、当時、大阪に行ってもライブは出来ず…。名古屋ではライブできましたが、8歳女子や小中学生と対バンという衝撃的な記憶しか残っていません(笑)自分が出るなら、せめて18歳以上がいいな…(笑)また色々なタイミングが、あったら色々行きたい気持ちはあるので、全国のイベント情報お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?