見出し画像

ウエストがマイナス19cm!!!

おはようございます!

実は今日コロナワクチン3回目接種予定です😅
周りのスタッフ前回より軽くて今回は熱でなかったっていう人もいれば前回より熱が出た人もけっこういるのでドキドキです。
明日はクリスマスイブ。友達とうちでクリスマスパーティーをやることになっているので軽い方になるといいんですが···。

もし明日や明後日ブログを書けていなかったら熱による影響だと思ってください。

ちなみに2回目のワクチン接種の時は翌日の夜37,9℃まで出てだるすぎて全く動けず子どもの夕飯が作れなかったです😢(たまたまその日は夫の帰りが遅い日で子どもが夕飯抜きになってしまいました😭)

今回はそうならないよう親にはすでに協力を依頼済みです。


あと昨日嬉しいことがありました。それは健康診断です。1年半前にやった健康診断の結果と比べて

ウエストがマイナス19cmでした!!!

前回の検診はちょうど糖質制限を始める直前でした。

1年半前のウエストは男性ではメタボの値、
女性ではギリギリメタボではないけどメタボに近い状態だったのでほんと嬉しかったです😊

こんなに食べているのに痩せられるってほんと嬉しいです。


さて本題にうつります。
糖尿病がどんどんよくなる糖質制限
P92~103(約1時間)。
途中調べ事をしたのでぜんぜん進んでないです😅

今日は甘味料の話しです。

ゆるめの糖質制限していますが甘味料のことは十分調べられてなくって人工甘味料は全て良くないっていうイメージでした。

白い砂糖は体に良くないのでラカントSを砂糖の変わりに使っていました。

羅漢果(ラカンカ)」は高純度エキスとトウモロコシの発酵から得られる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料です。
(ホームページより)

この本には砂糖の主成分であるショ糖は、速やかに血糖値を上げ、余ると中性脂肪になりやすいので砂糖を大量に使った菓子類は避けなければならないと書いてあります。

しかし血糖値を上げない甘味料もあるので上手に利用すれば良いとのことでした。

人工甘味料もいくつかあり、もっとも安全性が高いのが「糖アルコール」というタイプだそうです。

また
天然のものだと唯一

エリスリトール

はカロリー0で血糖値を上昇させないので糖質制限に良いそうです❗


ぜんぜんわかってなかったですが
エリスリトールはラカントに入っていました。

甘いものを食べる時は極力天然で作られている甘味料を選ぶといいですね😊

ちまみにお煎餅やポテトチップスなどしょっぱいものでも米やイモが原材料なので糖質はあるので気を付けたいですね。


私は糖質制限を始める前までコストコの大きなポテチを毎月購入していましたが糖質制限を始めてから買うのを止めました(すっごく美味しいですが)

その効果もあってウエストー19cmにつながったのかなと思います。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます😊











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?