見出し画像

題で個人的に振りかえる短歌バトル2019

下書きに埋まりっぱなしだったから、なんとなく公開にしました。書いたのは2019年なのでもうあんまり覚えていないです

安錠は短歌バトルに出ていたので、覚えているうちに、本選の題の感想を書きます。ついでに全ての題で作ってたので、その歌も一首ずつ添えます。
はんたんの提出したぜんぶは↓に載ってます
http://handaitanka.blog.fc2.com/blog-entry-185.html?sp

笑、立、人

黙ってても入ってくる

笑い薬過剰摂取の朝焼けにとにもかくにも落下がしたい
つま先を立てては下ろし先生と僕の視点を切り替えていた
許されたい人だけおいで無資格で天使行為を行ってるよ

作りやすい一方で、ちょうどバレンタインで限定SSRだった結城晴さんがよぎる

ゲーセンを出て晴れてたらスペアキーをぬいぐるみごと投げ棄ててくる

クレッシェンド

意識して入れないと入ってこない。幸い楽譜をちょっとだけ読めるのでまあどうにか作れる。音数が6音なのでどこにいれるかの自由さもまだ残っている。意味で攻める、形で攻めるなど、方向性も選びようがある

明日にはクレッシェンドが届きます建設は極めて順調です

20首くらい作ったら勝手にどれか燃えるからまあ大丈夫。作っているうちに火が消えて、ただ燃えていたことも

リサイクルショップで買ったストーブの火は雪が降る音をしている

寺山修司

は? 
詠み込み? 
フルネームで?
しかも文学で存在感が大きいから、変に詩的にしようとすると、修司のわりにしょぼくなってしまう。しかも恥ずかしながらあまり著作を知らない。ジャンルの幅も広い。元ネタがある歌が出てきたら、その元ネタを見つけ出せるか不安になる。
はんたんの先輩にどう扱えばいいものか相談したら、ピンサロサラダ記念日方面にするしかないという結論が出た。
でもみんなちゃんと全日本寺山修司協会とかから怒られなさそうな歌を詠んでて、えらいなと思った。

異世界に転生したら妹が寺山修司になっていた件

みんなえらい

姿

作りやすそうに見えて、姿って音をいれることがあまりなかったことと、熟語にしにくいことなどがあって、結構困った

わるいわるい魔女が編集者の意図でうつくしい姿に変えられた

熟語にもしやすく、詩にしやすい雰囲気のある文字なので作りやすい。一方、綺麗になりすぎるのも困りものだな

パレードの一番後ろ剥がれ落ちた青春性をトングで拾う

武蔵野

一番の敵
まずGoogleマップを開いた。にしてもわからない。
地名だけ聞いたことがあって、行ったこともなければイメージもわかない。行くにも東京は遠いし、時間と金と体力に余裕はない。文学的背景も、時代が広すぎて理解しきれない。しかも3人とも用意しないといけないので、捨てることもできない。せめて「武」「蔵」「野」にしてほしかった。
わかんないものとして詠んでくるかなーって思ってたら、みんな真面目に武蔵野っぽく詠んでて、えらいなと思いました。自分は沈めた

作品提出の翌日、あんガルのコラボカフェに行くため東京に行ったついでに、武蔵野に含まれるであろう場所に行った。ばちばちに都会だなーと過疎地域出身者は思いました。あんガルのコラボカフェは素晴らしかった

武蔵野が海に沈むとカシオペアあたりの土が良質になる

コラボカフェはとても素晴らしい場所だった

そのうち追記するかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?