【半分私信】最初で最後の先生の話。

意外と見つかるものなんだなぁと思った話。
自分の為のケジメで、書き残します。

時は遡って、先月のこと。
いつものように通っているスクールにレッスンを受けに行き、ブースに入って、さぁ今日はどうしていこうかな?と思った時に、先生がぽつんとこう言った。

「あの。話があるんですが……。
僕のことTwitterでツラツラなんか言ってませんか……?」

へ?????
頭の中にハテナがいっぱい浮かんだ。
先生の話によれば、ちょっとしたきっかけで知ってしまったらしい。
学校の他の先生のSNSをフォローしてるから、そこかと思ったんだけど違うらしい。

「推しの先生って、なに???え???怖かったんだけど………僕のこと喋らないで……」

あ。そっか。
“わたし“がゆかちぃであることが解ってしまったんだ。
ということは、わたしが先生と勉強出来なくて会えなくて寂しくて書いてたことを全部読まれてしまったということで。。。

先生!!!!!ごめんなさい!!!!
ヲタクの荒ぶり方ってこんなんなんよ!!!!
先生と逢えなくて寂しいってちゃんと口に出せば良かった……は?って言われるけど……!
怖い思いさせちゃったって、落ち込んだ。

でさらに「……マジか!!?」ってぼーっとしてたけどビックリしたのが。。。

前回の記事、先生が読みに来たって。

ちょちょちょちょっと待ってくれ!!!!?!?
公開処刑もクソもないけど、わたしは先生に対してこんなこと思ってるとか書いちゃっててなんて言うか顔が真っ赤だ!!!!!
彼女さんと話すネタにでもなってくれたらそれでいいけど……かっこいいってのはホントさね!


ここからは私信かつ真面目モードで。

わたしは、先生のことが好き。
歌の師としてももちろん慕っているけど、人としても好き。
自分の障害や年齢のことなんかどうでもいいやって投げ出してしまうほど、ただイチャイチャしたいとか深い関係になりたいわけじゃなく、先生のことがただ、ただ好き。
先生に出会って初めて、人と会うのが楽しい、大げさに言えば幸せだって思える感情を、知れたから。
それにいつも先生は勉強のこと以外にも、わたしに大切なことをたくさん教えてくれるのです。

今回だってそう。
「ネットってね、色んな人が見れるから好きなことでも書いちゃいけない事だってあるんですよ。」って、懇々と教えてくれた。
わたしも先生と同じこと思ってる。
Twitterなんていういわばスラム街で好き勝手言い続けて、
ここなら言葉も一つ一つ整理するから、まだ大丈夫だけど……わたしは自分にとって嫌なことをしたあのクソ野郎と同じ立場になって、先生のことをその時のわたしの立場にさせたことが心底腹立つし、自分を殺してやりたいと思ったから。

わたしは昔、その当時お付き合いしていた人から、SNSで嫌だと思うことを間接的にされていて、自分もそれをやり返してしまって、トラブルになってしまった事があった。
それに加えて……恥ずかしい話、ネットの中で一人暮らししていた事や、そのお付き合いしていた人の影響もあって、そういった通念常識を教わることが出来ずにいたのです。
今までタガが外れていたからこそ、影響されていたから気が付かなかったから。
きっちり叱ってでも教えてくれるのが、とても助かっています。
だからこそこれ以上、もう先生の尊敬をダメにしてしまわないように、傷つけて消してしまわないように…

この記事を以て、不特定多数に公開するSNSでは、先生の話題を口にしません。
ちゃんとお願いと約束は守ります。

先生いつもありがとう。大好きですよ。