頭の中を見てみようと思い立った話。

わたしが抱えている障害というものは、脳性まひ。
あなたの障害は脳が原因だから。
と、昔にリハビリを受けていた大嫌いな主治医に、
頭ごなしにそう言われ。
一時期は物騒だが自殺を考える程ではあった。
だけど、自分の個性として捉えてずっとこの歳までなんとか生きてきたけれど、ここ最近脳のレントゲンを撮ろうかと思い立っている。
それというのも……。
精神不安定になりやすかったり。数十年前の事がフラッシュバックすることで。
その原因を作った相手にされたこと(メッセージで勝手に長文送り付けられたり等)を繰り返してしまったりすることが増えてしまい、ボイトレの先生にも、あんまりな一言ではあるが「あんたの前頭葉どうなってんの!?」と言われるほどだったので、とてつもなく気にしていたのだ。

長文に関しては…元々文章での会話が仕方ないとは言え多かった環境にいたけど、間違いなくトラウマが原因なのはわかっていて。なんとかすることは出来るからいいとして。
その他にも感情のコントロールが効かなかったり、何かを理解することが難しい場面がたまにあったりしていて、困ることが増えてきた。
昔の経験がきっかけだと片付けられるのならそれでいいのかもしれないけど、精神疾患を乗り越えてコミュニケーションが増えた今、放っておくと自分のためにも関わってくださる人達のためにも良くない。

脳性まひは2次障害が重く出ることもある複雑なものだから、もしかするとそこかもしれないと考えていたのだけど、どうしてこんなに変な記憶ばかり残っているのだろうと不安になる。
わたしは元々脳性まひの他に脳室肥大というものも抱えていて、そこが原因なのかもしれないが。

なんにせよ早く検査を受けたい。
おかしければおかしいままで生きていけるって考えられるし、おかしくなければそれで生きられる。

わたしはどうすればいいんだろう。
まずは病院に相談か。

この記事が参加している募集