見出し画像

かかとのカサカサ

この時期No,1の足裏の悩み!

そうです!!かかとの乾燥が気になってご来店される方が急増します。

原因が幾つかありますが、今回は4つ書き出してみました。

①乾燥

 寒い時期は、特に乾燥します。喉もカラカラ、顔もカピカピ、スネも粉 吹いていませんか?私は、全部当てはまっています。。。

だから足裏が乾燥するのも同然のことです。

喉が渇いたら・・水分をとる

顔は・・・化粧水、乳液、美容液をつける

スネ・・・ボディクリームを塗る

じゃあ、足は・・・保湿してあげようじゃないですか。ワセリンやビタミンEが入ったクリーム、尿素入りもGOOD!


②体系

かかとには、かなりの体重が乗っかています。豆腐の水分を取るとき、重石を乗せると、水分無くなっていきますよね。足もそうなんです。

かかとがカサカサの方。身近な人10名に「私、瘦せたほうがいいかな」と聞いてみてください。10名が全員「痩せたほうがいいね」を言ったら、ダイエットを考えたほうがいいかもしれませんね。

注意したいのは、痩せればかかとが必ず綺麗になるという訳でもないし、痩せることが良いことと言っているわけでもありません。ただ、大概の人って結構太っているにも「そんなことないよ」っていいませんか。だから10人に言われたら、”あらっ”と思って下さいね。

ダイエットが難しい人は、まずはインソールを入れるのも良い方法だと思います。一か所に負担がかかりにくなるので、足への負担も軽減されます。おオーダーメイドはもちろん良いですが、100円ショップでも結構種類があるので、試しに使ってみてください。


③歩き方

 ガニ股歩きの人は、かかとに負担がかかりやすいので、注意しましょう。

 かかと→足の外側から前足部→親指で蹴る。これをスムーズに行う。


④癖

 お客様にも癖が強い人がいるんです。

 癖で、足裏の皮を手でむしる。固くなると気になってカリカリしたくなるようです。

 気になると、直ぐにやすりで削る。

 これは、一言「我慢」!!!

 むしる手があるならクリーム塗ってくれーーー。


そんな感じで、とにかく保湿、保湿、保湿


いつも支えてくれてありがとう」と気持ちを込めて、クリームをすり込んで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?