見出し画像

2020年やりたいことリスト【1月の振り返り】

ストレングスファインダーが「達成欲」のまえゆかです。
あっという間に1月が終わって2月がスタート。
昨年から始めたやりたいことリスト100を毎月振り返ると達成率が上がるなと思っているので、今月も2020年の元旦にアップしたやりたいことリスト100を振り返ります!
今年はnote100記事も目標の一つなので、noteにまとめられるものは、1つ達成するごとにできるだけnoteにしていこうかなと思います^^

1月に達成したのは16個!

さすがに全部はnoteにできないけど、1月はnoteは7本、達成したのは全部で16個。幸先いいです♪

【パラスポーツ関連】 2/12
6)パラスポーツについてラジオにゲスト出演する

1つ記事にさせていただいたのが、1月7日放送で文化放送のニュースワイドSAKIDORI!に出演させていただきました!
仕事の立場で4,5回出させていただいておりましたが、今回休職中ということもありフリーの立場での出演。
オファー頂けて本当にうれしかったです!

番組のブログにもご紹介いただきましたー^^

1月はこのほかに、CROSS FMという福岡のFM番組『オルガン坂生徒会・課外活動』に出演させていただきました!
私自身もradikoのプレミアムじゃないので聞けなかったのですが…また呼んでいただけたら嬉しいなーと思っています^^

ラジオは2月にもう一つ出演予定!パラスポーツの好きを発信する活動は復職してもどんどんやっていきたいなーと思っています。

11)ボッチャやる
小布施町でボッチャやってきました!内容はこちらのnoteをどうぞ^^
こちらの記事、noteのお気に入りマガジンにも入れていただきました!
嬉しい!!

【健康関連】 2/12
16)抗うつ剤から卒業する

→1月29日の診察で、抗うつ剤の服用がなくなりました!
 まだ試験期間ですが、今のところ全く気分の落ち込みもなくて順調です^^
 転院してからいろいろとスムーズに良い方向へ変化しました。
 この辺りはまた改めてnoteにまとめようと思います!

17)胃腸科に行く
→予定外ではあったけど受診。
 2月に胃カメラと大腸カメラがドキドキ…!

【本好き関連】 1/13
25)姪と一緒に本屋さんに行って本をプレゼントする
→姪に読書の楽しさを伝えたいなと思って、お年玉はお金じゃなくて本屋さんで本を買う券にしました。
3月も姪の誕生日があるから同じプレゼントになる予定!

【ライフワーク関連】 3/12
41)寄付をする
→クラウドファンディングでココア専門店を再開するための費用を支援!

支援者が全然集まってないんだけど、頑張ってほしい。。
ココア好きな皆さん、ぜひ応援してください。。

44)タブレットPCを購入する
→これは自分用の誕生日プレゼントに!
年始に決断してよかった^^ PCのおかげで休みの期間もすごく充実できている気がする!

46)古着deワクチンを発送する
→年末にやろうとしていたものだけど、年明けに送り出してクローゼットはスッキリ!

【交友関係】 0/6
達成なし

【教養を磨く関連】 3/16
56)「大浮世絵展」@東京都江戸東京博物館 に行く(1月19日まで)
64)墨田北斎美術館に行く
→1日で2つ一気に達成できたのでまとめてnoteにしました!

57)「印象派からその先へ」@三菱一号館美術館 に行く(1月20日まで)
→こちらも素晴らしかったのでnoteに!

【お出かけ関連】 1/19
80)眉毛サロンに行く
→1月9日に行ってきた。いったのはダイヤモンドアイズ銀座店。
眉毛が整うとそれだけでメイク成功した気分になるからすごく楽になった!
ここの次世代まつ毛パーマがすごく気になるから次やってみようかな。

【その他】 4/10
92)新しいワンピースを買う
→Sale品だけど気に入ったものを2つも!
2月にはファミリーセールにもう一つ行くからいいのがあったら買い足しちゃうかも!

93)オフィスカジュアルなジャケットを買う
→これもSaleでノーカラーの紺のジャケットを購入。
 復職したら着る用!

96)もの作りの体験会に参加する
→母に誘われて匂い袋作りに!
可愛くできて満足♪ 母は、練香作りしてた。
銀座の香源さんで3000円で、練香、線香、匂い袋作りの体験ができます★

画像1

97)初体験のものに挑戦する
→東京メトロの謎解きゲームに参戦!! 
小中学生の頃、電子探偵団シリーズにハマっていて、前からパズルやクイズ好きで。
ラボの友達と一緒に行ったけどめっちゃ楽しかった!!
脱出ゲームとかもやってみたくなった☺


これから達成するリスト 84/100

【パラスポーツ関連】
1)フルタイムで働く
→早く復帰したいなぁ。
2)本業以外で収入を得る
→お財布がどんどん苦しくて。。。涙。休職中は収入あると傷病手当が減っちゃうけど。それでも、誰かに必要とされたいなーと思う。
3)東京パラリンピックを会場で観戦する
→友達に頼みまくってチケット申し込みしてもらってる!
 当たりますように!!!!!
4)パラアスリートに東京パラリンピックのメダルを見せてもらう
→2020でメダルを獲ってくれることを今から期待!!
5)友達を連れてパラスポーツの大会に観戦に行く
→3月の車いすラグビーのジャパラにしようかな? と思ってる。
7)講演を1回以上する
→どんな形でもいいからスキルを落とさないためにも1回はやりたいなぁ。
8)マツコの知らない世界に出る
→もう4年くらい言ってると思う。そろそろオファー来ないかな。笑
9)パラスポーツすごろくを制作する
→こちらは鋭意制作中!
10)パラアスリート20人と2ショット写真を撮る
→最近ビビりすぎてアスリートに声かけられない。笑 頑張らなくちゃ。
12)渋谷の体育会の収録後記を毎週アップする
→とりあえず1月分は全部アップできた!

【健康関連】
13)ジムを再開する
→電話するだけなんだけど、まだ動けてない。2月こそは…。
14)2kg痩せる
→どこの段階から?って決めないといけないくらい、日々増加中。笑
15)デニムがはける体系まで戻す
→ほど遠い。
18)歯科検診に行く
→これは港区の健診票が来たら行こう!
19)婦人科に行く
→この前も腸のエコーで子宮筋腫があると指摘されたんだよね。腸に異状なくてお腹痛いままだったら次は婦人科にしよう。
20)復職までの期間、週4日は8時までに起きる
→1月は問題なくクリア!最終週から7時起きチャレンジも始めた★
復職を視野に入れたら2月中に7時起きは定着させたい。
21)『いい子をやめれば幸せになれる』を再読する
→貸した人から返ってこないのよね。笑
22)オールはしない
→1月はクリア!
23)午後はカフェインレスで過ごす
→これも睡眠が改善したので午後はカフェインレスでココアを飲む日々♡
24)血液検査の数値を正常値に戻す(貧血の改善)
→再検査をいつするかわからないけど、体感値としては良くなっている気がする!

【本好き関連】
26)本屋さんのイベントに参加する
→青山ブックセンターか下北沢B&Bのイベントに行こうかなーと思って日々セミナー情報をチェックしてる!
27)港区以外の図書館に行く
→2月に沖縄行くから調べて行ってみようかな。
28)本を200冊読む
→1月で18冊。月16冊ペースだから今のところ順調。
29)積読を20冊減らす
→1月で読んだのは、2冊かな。今月は図書館本が多かった!
30)行ったことない独立系本屋さんに行く
→どこにするか情報収集しなくちゃー!
31)行ったことないブックカフェに行く
→これも情報収集が必要!
32)本屋の作り方を調べる
→何かいい本ないかな?
33)森の図書館に行く
→1月に読書会参加しようと思ったんだけど、体調不良で行けず…2月は行きたい!
34)一般の読書会に参加する
→これも情報収集しないと。
35)選書サービスを利用する
→いわた書店の1万円選書が当たったらいいなーと思ってる!
36)本を友人にプレゼントする
→誰か、欲しい人いるかな?プレゼントしたい。笑
37)本屋さんで自分用の本を10冊買う
→新刊に限定すると、今月2冊購入!

ライフワーク関連
38)シネマチュプキ田端に行く
→ここは2月中に行きたい!
39)ボランティアに参加する
→どこに行こうかな。調べよう!
40)イタリア語のテキストをやり終える
→意外と講座の課題が大変で一回ストップ。課題が終わったらテキストやろうかな。
42)アーダコーダの仕事をする
→2月に一件対応予定!
43)プロフィール写真を撮ってもらう
→誰かに撮ってもらいたいけど誰がいいかなぁ?
45)社労士資格試験対策テキストを終える
→イタリア語同様に一旦ストップ。課題が終わったら
47)noteを100本書く
→これ入れて16本! 1月たくさん書いたからサクサク進んだら上半期で達成できるかな?
48)音声ガイド講習会を修了する
→4回目までは順調に。ハードだけどあと5回、頑張りたい。
49)音声ガイドとして1作品に関わる
→次の課題から評価されて、講座終了後に成績優秀だと仕事にかかわれるらしい。あと5回、頑張ろう。。

交友関係
50)コルクラボのイベントに10回以上参加する
→1月は2回。新年会とサディの対談の聴講。2月はたくさん参加する予定!
51)コルクラボの定例会に10回以上参加する
→1月は2回。2月は1回かなぁ。
52)新しい友達を作る(コルクラボ以外)
→どこで作れるだろう?
53)疎遠になった大学時代の親友に連絡する
→折を見て。。
54)山形の親友に会う
→さくらんぼのシーズンにまた山形に行きたい!
55)自分から友達を食事に誘う(3回)
→1月中に1人声かけた!

【教養を磨く関連】
58)「北澤美術館所蔵ルネ・ラリック」@東京都庭園美術館 に行く(2月1日~4月7日)
→2月中に行く予定!
59)「画家が見たこども展」@三菱一号館美術館 に行く(2月15日~6月7日)
→これも2月中に行く予定!
60)「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」@国立西洋美術館 に行く(3月3日〜6月14日)
→これはどこかの土日で行こう。いけるかなぁ。6月末まで有休使えないから土日に体力残さないと。
61)「超写実絵画の襲来」@Bunkamuraザ・ミュージアム に行く(3月18日~5月11日)
→これも同様に土日だな。休みがないから頑張らないと。
62)「スポーツinアート ギリシャ彫刻×印象派の時代」@国立西洋美術館 に行く(7月11日~10月18日)
→これは7月だからまだ先だ!でも7月1日からは有休がつくから平日のどこかで行きたいな。
63)「BANKSY展」@寺田倉庫G1ビル に行く(8月29日~12月6日)
→2020大会終わったら行きたい!
65)コッぺくんの服を作る
→2月中にやろうかな。
66)映画を10本観る
→Filmarksにつけたのは4本。音声ガイドの勉強を始めて、映画を観る経験が少ないと思ったから、休みの間にもっと観たい!
67)お笑いライブを3回観に行く
→2月に1つ行くのと、3月にもチケット取った!
68)落語を観に行く
→これは休みの間に行こうと思っていたけど、いけるかなー。意外と2月はすぐ終わっちゃう。
69)クラシックコンサートに行く
→昨年同様、知人が指揮をするコンサートを観に行きたいなと思っている!
70)Official髭男dismの歌を生で聞く
→5月の横浜と新潟の機材席だけど当たったの!!楽しみすぎて泣きそう。
71)舞台を観に行く
→ウエストサイドストーリー観てから、宮野真守さんが素敵だなーと思って、出演する舞台を観たいなと思ってる!

【お出かけ関連】
72)ココア専門店に行く
→埼玉か大阪なんだよなぁ。大阪に行こうかなぁ。
73)花火を観る
→これは夏に。
74)御朱印を10箇所集める
→もらったのはまだ1つだけ。
75)増上寺の日曜説法に行く
→これも2月中に行けるかなぁ。
76)島に旅行に行く
→小豆島に行きたいなぁと思ってる!
77)オーベルジュに泊まる
→どこがいいかな♪
78)北海道に行く
→明日から行くー♪
79)別荘に二回行く
→去年は1回しか行けなかったから。
81)ゴルフの打ちっぱなしで練習をする
→冬は無理。あったかくなったら行こうかな。
82)ゴルフに行く
→だれか一緒に行きたい!
83)プラネタリウムに行く
→品川のに行ってみたいなーと思ってる★
84)つくばの宇宙センターに行く
→誰かと一緒に行きたい!
85)調布航空宇宙センターに行く
→なんとなく、行かなそう。笑
86)JAXAの相模原キャンパスに行く
→ここもプラネタリウムあるから行きたいんだよね!
87)星空観察に参加する
→どこでやってるかなー?
88)母と旅行する
→特に予定ないけど立てようかな。
89)アフタヌーンティー(またはハイティー)に行く
→アフタヌーンティーって素敵だから行きたいんだよね。
90)横須賀に行く
→誰か遊びに来ないかな?

【その他】
91)緑色のベッドカバーを買う
→Amazon saleで買う予定!
94)写経練習帳を終える
→これも途中までになってた!2月中に再開!
95)写経を奉納する
→これは焦らずやろう。
98)彼氏を作る
→神頼みその1。
99)結婚する
→神頼みその2。
100)両親・兄夫婦・姪・甥と一緒に健康に大晦日を迎える
→神頼みその3。


まずは、アフタヌーンティーに一緒に行ってくれる友達を見つけようかな。あとプラネタリウム!

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin