見出し画像

12月22日放送分 #渋谷の体育会 収録後記(MVP creative JAPAN 大海恵聖さん)

こんにちは!
12月22日放送分の収録後記。

今回は、私の愛用しているパラスポーツグッズを作成されている株式会社MVP CREATIVE JAPAN大海恵聖さんにお電話でご出演いただきました!

お聞き逃しの方はこちらからぜひ⇓

きっかけは杖。

私は、イベントに出演するときやパラスポーツの観戦に行くときには、必ず大海さんのピアスを使わせていただいていますが、そもそも大海さんがこの事業を始めたきっかけは、だったとのこと。

銀行員だった時にリウマチにり患し、自分も杖を使うようになるかも? と思っていた時に、おしゃれな杖を使っていた人に思わず声をかけたところが始まり。
福祉機器でもおしゃれなものだと会話のきっかけになると思って、当時流行っていた「デコ」に着目して「デコ杖」の商標を取り、起業。

パラスポーツグッズを作り始めたのは

パラスポーツのグッズを作り始めたのは2020年がきっかけなのではなく、北海道にある車いすラグビーのチームSILVERBACKSのメンバーの方に、作戦ボードを作ってほしいと依頼されてから。

その後、アンプティサッカーのチームからも声がかかり、クラッチとサッカーボールのピアスを作ったり、札幌のクロスカントリースキーの選手の新田のんの選手を応援する中でシットスキーのグッズを作ったりと。

マニアックなつくり

3Dプリンターで作られる競技用車いすなどの用具のアイテム。
車いすは本当にリアルで繊細!

ボッチャの車いすも車いすラグビーの車いすもサイズとしては1㎝四方くらいなのですが、ボッチャ用の方にはジョイスティックのついた電動車いす、車いすラグビーはオフェンス用とディフェンス用の違いもはっきり分かり、裏返すとフレームまでしっかり。
転倒防止のキャスターまでついてるマニアックなつくり。

車いすバスケットボールは、かの有名な松永製作所さんが全面的に協力してくださって制作しているそう!

パラスポーツ好きはニッチでマニアックだからこそ、マニアックに作ってくれていることがとっても素敵。
さらにこの3Dプリンターのデータを障がいのある方々が作られており、雇用創造にもつながっているんです!

今ある競技は

全競技あるわけではなく、今あるパラリンピック競技は以下。
・車いすラグビー
・車いすバスケットボール
・陸上(義足)
・ボッチャ

こちらのサイトから購入できます!

クラウドファンディングやっちゃう?

色んな競技のグッズを作ってほしい!
とアイディアはたくさん出てくるけれど、潤沢に予算があるわけではないので、買ってくれる人がいないと次の制作物を作れない、というのが現状。

私たちとしてできることとしては、新しいアイテムを考えるのと合わせてクラウドファンディングをするのはどうだろう?というアイディア。

買いたい! という人を事前に募ることができるので、制作費用を捻出することもできるし、パラスポーツを応援したい! という気持ちをさらに盛り上げることもできますよね。

2020年に応援するときに身に着けるなら、国旗がついていた方がいいよね! とか、中継カメラに抜かれるように目立つもの(カチューシャとか髪につけるピンとか)もいいし、日常的に使えるボールペンのようなものとかも。

アイディアはたくさんで途中から企画会議に。笑

パラ人生ゲーム?!

ピアスの実物を見ながら西本さんから出たアイディアがすごろくのコマにするというアイディア。
パラアスリートの日常や苦労などがわかるように人生ゲーム的なものにして学校で使ってもらえたらどうだろう? というアイディアにはスタジオも大盛り上がり。

パラスポーツの場合、障がい種によってスポーツは限られてきますし、始めようと思ったら競技場がない、用具が高い、クラス変更があるなどの大きな苦難もありますし、一方で2020年があってスポンサーがついて協議環境が良くなる選手もいて、人生ゲームに向いているのでは?! と。

これは、パラスポーツかるたに引き続いてすごい楽しそう。。
何人かのアスリートの人生を参考に作ったらすごい面白い展開になりそうで、できるならWHO I AMのアスリートでできたらWOWOWさんともコラボできる?! なんていろんなアイディアがw

次回はパラスポーツすごろくの企画会議をして、2020年までに発売目標!笑

今後の展開をどうぞお楽しみにw

購入したい方はこちらから!

また来週もよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin

ありがとう!
6
パラスポーツエバンジェリスト。パラスポーツ以外にも色々関わりながら、考えながら発信しようと思います。 コルクラボ5期/Global Shapers Community東京HUB/こども哲学おとな哲学アーダコーダ理事 マガジン▶パラスポーツ/読書好き/哲学対話

この記事が入っているマガジン