見出し画像

1月5日放送分 #渋谷の体育会 収録後記(2020年のパラスポーツ観戦情報)

こんにちは!パラスポーツ大好き女子のまえゆかです。

いよいよ、パラリンピックイヤー開幕☆
今年も、渋谷の体育会でパラスポーツを盛り上げていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

新年早々聴き逃した! という方。笑
noteで聴けますので、ぜひご視聴ください。

1時間と長いのですが、移動中の暇つぶしにぜひ。

注目大会目白押しの2020年

いよいよパラリンピックイヤーということで、2019年から開催されていたテストイベントがいくつか開催されます。
また、競技によっては出場権をかけた代表選考会が開催されることも。

選考会は、その名の通り一発勝負で出場枠を賭けるもの。
大会のようにメダルが付与されたり、演出などが基本的にはなかったりとイベント自体はシンプルなものになりますが、選手の気迫がものすごく感じられるイベントなので、もしお近くの方はぜひ!

テコンドー

1月26日にパラテコンドーの代表選考会が開催されます!
詳細はPDFのみですが、念のためリンク貼りますね。

こちらにも要点のみ転記します。

日程:2020年1月26日(日)11:00会場 12:00試合開始
場所:日本財団パラアリーナ(東京都)
注意事項:一般観覧は入場自由、但し立ち見のみ。入場制限の可能性有

ジャパンパラ競技大会

ジャパンパラ競技大会というのは、日本パラリンピック委員会が主催するもので、競技力の向上を目的とした大会。
そのため、世界ランキングなどには反映されませんが、開催される競技はどれも日本がメダル有力候補である競技であるということ。
パラリンピック本番直前ということもあり、世界の強豪選手の来日も期待されますので、以下の3日程は抑えておいた方がいいかと!

ボッチャ
 
2020年2月28日~3月1日 @有明体操競技場
車いすラグビー
 2020年3月12日~3月15日 @代々木第一体育館
陸上
 2020年5月2日~3日 @オリンピックスタジアム(新国立)

詳細はこちらを!

サムネイル出ないのさみしいなぁ…シェアされることを想定して作られるといいのにな。(これは小言。笑)

水泳は3月の記録会!

水泳も2020年5月にジャパンパラがあるのですが、私の個人的なオススメは3月の記録会。

毎年3月に静岡富士水泳場で開催される代表選考会。
リオパラリンピックの年もメディアが100人以上来て、物々しい雰囲気の中で開催されていた記録会。

選手はここで、パラリンピック派遣基準記録を突破すると、競技団体から2020年のパラリンピック代表選手として推薦してもらえることになるため、すごーーーーーーーく重要な大会。

メダルの付与などはありません。
会場での解説も恐らくないでしょう。

でも、ものすごい緊張感で行われて、選手のうれし涙、悲し涙、悔し涙が溢れます。
あの独特の緊張感は、皆さんに観てもらいたいかも。

今年は3月6日~8日。
原則的に、パラリンピックで開催される種目の選考会はPMの時間帯に実施されるそう。
東京からはちょっと遠いですし、駅からも遠い。泣
でも、行く価値はあります!

8日の夜には競技団体から代表推薦選手の発表もされる予定なので、会場に行けない場合も競技団体からの発表には注目してくださいね!

詳細はこちらを。

二次抽選どうする?

一次抽選でも盛り上がりましたが、二次抽選が1月15日から始まります。
皆さん、既に申し込むもの決めていますか?

渋谷の体育会で話題になったのが、「国歌を聴きたい」よね。ということ。
メダルを獲るところはもちろん見たい。
でも、どうせ観るならセレモニーで国歌が流れるところ! 

つまりは金メダル!

金メダルが期待される選手で収録中に挙げたのが、以下の選手。
競争率が上がるから、試合日程はシェアしません~笑

陸上      中西麻耶選手(T64クラス)
        道下美里選手(T12クラス)
水泳      山口尚秀選手・東海林大選手(知的障害 S14クラス)
        木村敬一選手(S11クラス)
バドミントン  鈴木亜弥子選手(SU5クラス)

もちろん、他にもたくさんいますけど、世界選手権でかなりの活躍をしていた選手たちをピックアップしました!

ユニバーサルリレーにも注目

陸上では、2019年の世界パラ陸上からユニバーサルリレーという新種目がスタートしました。
男子選手2名、女子選手2名の100m×4リレーで、視覚障害・切断/機能障害(義足などの立位)・脳性麻痺(立位)・車いすのクラスの選手が1つのチームになるというパラリンピックならではの種目!

リレーは日本のお家芸とも言われるように、リオパラリンピックでも男子のリレーで日本は銅メダルを獲得。
今大会から男女の区分けのリレーはなくなりましたが、新種目でも日本の力は見せられるはず。

様々な障害があるため、バトンパスではなくタッチのリレー。
とはいえ、立位から走りながら車いすにタッチする、というのはなかなか難しく、2019年の世界パラ陸上では日本チームはタッチができずに失格になっています。

新しい種目なので、世界的に未知数。
でも、可能性がすごくある種目でもあり、私は楽しみにしています!

ユニバーサルリレーについては以下の記事がとても分かりやすいと思ったのでぜひチェックしてみてください^^

大西さんの応援

以前出演してくださった陸上コーチの大西さん。
応援団としても活躍されており、パラ陸上でもぜひ! とお話したら、5月のジャパンパラに向けて既に準備を進めてくださっているとのこと…!

何のこと? と思われた方はこちらの記事をぜひ。

ジャパンパラはおそらく入場無料になると思いますので、5月2日、3日は予定を開けておいていただき、みんなで新しい応援を盛り上げられたらうれしいです!

では、今年もパラスポーツ愛をたっぷりと伝えてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

サポートありがとうございます。Twitterではパラスポーツの情報を発信しているのでそちらもフォローしてもらえたら嬉しいです。 https://twitter.com/yukacharin