見出し画像

感情の解放からの魂の解放

ここ数日の気付きから残されていたインナーチャイルドや悲しみ、寂しさ、孤独感などネガティヴ感情の解放が起きていましたが

今日は、『恥、恥ずかしい』というものが浮上してきました。

数日前にふとやってきた情報が気になったので、新たな扉を開いて気付かされたこと

はじめての方を受け入れるのには慣れているのですが、私自身はじめましての中に入り込んでいくことにはまだブロックがあるんですよね。

えーと言われそうですが(笑)

何に参加してきたかというと翻訳家である山川紘矢さん、亜希子さんご夫婦が主催しているスピリットダンス

行くと設定していたからその流れで解放が起きたのか?解放が起きたから参加できる流れになったのか?どちらもあると思うのですが

ヨガのスタジオに通っていた頃は、チャンティングやキルタンなどのワークショップに参加してので、その流れで動く瞑想といったようなワークショップにも参加してたのですが、すっかりヨガ業界から離れてしまってからは離れていたんですよね。

これらは自然と涙が流れ、ハートが開くなど勝手に魂が解放されていく感覚を味わえるのですが、スピリットダンスでも同じような体験を久しぶりに味わうことができました。

次々と色々な音楽が流れてきて、好きなように動くのですがはじめての場所では、本当の自分になれないんだなぁと感じたんですよね。

もちろん皆さんハートがオープンな方々だったのですが、私がまだ自分を抑えてるんだなぁと気付かされたのです。

そこから、これはなんなんだろう?と深めてみたところ『恥、恥ずかしい』というキーワードが浮上してきたのです。

子供の頃の私は、人見知りが激しく、挨拶も苦手だったんですよ。

いつからだったんだろう?と思い返してもわからないのですが、小さい頃20代前半の男の人がたくさん出入りしている環境にいたので、よくからかわれていたことは記憶にあるし、小学校でも、男子にからかわれて泣いてたこともよくあったので

そのことが影響しているのかなぁと

ネガティブ感情というと怒り、嫉妬、妬み、劣等感、無価値感、罪悪感などはわかりやすいけど、嫌な気持ちになるからみたくないものだけど、悲しみ、寂しさ、孤独感、恥ずかしさとかってあるけど見えずらいものなのですが、音や肉体から働きかけることで無意識に魂の解放が起きることを再確認

2023年は、ヨガのクラスを再開してチャンティングやダンスなど静と動のメディテーションも入れてやっていきたいなぁ〜なんて今まで思ったことなかったことが出てきましたね。

あっ、今日からマヤ暦では白い風がスタートしてますが感性を磨くというキーワードが入ってました。

2023年はやってみたいことがいっぱいです!お楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?