見出し画像

モーニング、ランチ、おちゃと1日アンケートDay

昨日からスタートしたアンケート

今日は1日で、モーニング、ランチ、お茶と3名の方とお会いしていろいろと話を伺ってきました。

久しぶりに濃ゆい時間

アンケートといっても、質問をして答えていってもらうという堅苦しいものではなく、気軽に話をしながら会話の中にアンケートの内容を盛り込んで行っています。

今日は、みなさん以前講座に通って来てくれていた生徒さんたち

面白いことに、話をしていると今の状況的にちょうど私に連絡しようと思ってたという。

そしてみんな状況的に似ている

その中のひとつが

自分らしさを表現の仕方がわからない

ということ

そして意外だったのが、みなさん目標や目指すところがわからないという。

まったくイメージができないという。

先日講座の中でも同じようなことを言っている生徒さんがいました。

自分はいまのままで変わらない、変われないという思いがあるんだろうなぁ~

私なんて次から次へとでてきてしまって、それも今の自分には想像ができないレベルのことばかり

目標がないと、どこへ向かって進めばいいかわからないよなぁ~

もちろん、目標に向かうだけの意識ではなかなか向かえないけど

これと並行して必要なのが、自分のことを制限している原因を探し、手放すという作業が必要

この原因は、子供のころに感じたことだったり、受けて傷が影響していたり、親から言われ続けていたことだったりする。

私が講座で行っているのはこの作業のサポート

話を引き出しながら、ポイントを拾い上げる

そしてこれを手放すには、本人が感じることが必須

感じるということをしない限り手放せない

今日会った方々は、この作業を講座へ通っているときにはやっていたけど、終わってからはこの作業が自分ではできないことに気付いたという

この作業は私自身も一人ではできないこと

同じやり方をしたとしても、解放、変化が起きるときというのは目には見えないけどエネルギー交換が行われているのです。

変わる場、安心できる場というのも必要

それぞれの方と話をしながら私自身のアイデアもいろいろと広がってきました。

このような話をしている中で、体験セッションをプレゼントしようと思っていたけど、グループセッション、シェアリングの場にしたほうがよさそうだなぁ~と

リアルで対面での参加もZoomでの参加もどちらでもいいかなぁ~と

いろいろな話をしている中で私自身が忘れていたことをたくさん思い出しました。

あんなこともこんなこともしたよねぇ~という話をされて

あー、そういえばそんなこともあった!と思い出させてもらった。

私の記憶の中にはもう消えていたヘナアートだったりスエットロッジ

改めていろんなことやってたんだなぁ~ということを教えてもらえた。

明日から4日間北海道へ行ってきます。

状況的に、noteの更新できるかどうかわからないのですが連続投稿の記録を伸ばしたいからつぶやきとかになるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?