見出し画像

メルマガの次は、ぺらいちを使って講座案内用のサイトに取りかかる!

メルマガが出来上がったので、次は講座案内用のサイトに取り掛かり始めました。

最近は便利なツールがたくさん出ていますよね。

ワードとかで文書を作るみたいに、サイトができちゃうという

枠組みを選び、そこの中に入れたいテンプレートを選ぶ

そこに画像や文字を入れたり、サイズや色を変えるだけというとっても簡単なもの

もちろん、プランによって自由度は違うけど、とりあえずは無料のプランで作ってみました。

テキストの1つの枠で文字ごとのサイズを変えられなかったり、写真のサイズを自分で調整しないとおかしなことになったりしちゃいましたが、どうにかベースが出来上がりました。

よくあるお客様の声を入れる枠もあったりしてとても便利

HTMLを使って自分でやろうとするよりも時間の節約になるね。

有料プランにすれば独自ドメインも使えるし、プランによっていろいろなサービスと連携できたりするみたいで、よくできてるなぁと

今って、それほど深い部分にこだわらなければ、基本的なサイトができちゃう。

画像だって、無料で提供しているサービスがあるから簡単に加工できるしね。

とりあえず、ぺらいちで作ってみました。

他にもWixだったり、クレヨン、Jimdoなどがありますね。

予約システムなどが連携できるって便利ですよね。

サービスが増えすぎて、どれを使えばいいのか迷いますが

Beach Side Livingのサイトもぺらいちで作ろうかな?

私がWeb制作を学んだのは、インターネットが出始めたころでした。

なので、HTMLの初期

そのころ何年か仕事をしたけど、それ以来HTMLに触れることがなくなり、CSSとかもよくわからない。

なんとなく適当にはやってみてるけど

昔よりも自由度は増してるよね。

私がWeb制作を学んだのは、1998年ごろだったかな?

カルフォルニアから帰国して、やりたいことがわからずどうしようと思っていた時に、インターネットが出始めたころだったので、やってみよう!と思い、学校に通いました。

といっても、基礎的なことだけだったので仕事にするには知識も経験もたらず、少し接することができるところで働くことができました。

その後も派遣でいろいろな会社で、Web制作や進行管理など行うようになったのですが、外資系の会社の日本サイト立ち上げの仕事をしていた時、夜遅くまで仕事する日々が続き、この業界にいたらからだによくないと思いやめました。

それ以来、仕事ではやらなかったけど独立してサイトを作るとなった時には役に立ちましたね。

と言っても、今はリンク集みたいになってるけどね。

以前はいろいろなイベントを行っていたので、ちょくちょく更新してたけど、最近はイベントを行ってなかったのでほとんど放置

新しい講座がスタートして落ち着いたら、またイベントやリトリートも企画したいと思ってます☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?