見出し画像

家の中のエネルギーを高める観葉植物

お庭にまったく色がなくって寂しかったので、久しぶりにガーデニングショップへ行ってきました!

3月頃から色々なお花の苗が出回るようになるから、今は楽しみな季節

今日鎌倉は激混みでした。

種類がたくさんあるガーデニングショップは、車で30分くらいのところなのですが、もちろん渋滞

でも、今日はお花を植えたい!と思ったので向かいました。

本当は確定申告の作業を進めようと思ったのだけど…

向かっている車の中で、ハーブを植えるなら土も有機のものがいいと思い、そうだ!コンポストにすれば肥料ができるんだ!とふと浮かびました。

確か、市で助成金が出るよな?と思い出し、調べてみました。

電動のものは、1台で75%、非電動だと2台までで90%出るとのこと

ほぉ〜、いいね〜!

何人かコンポストを買った!と投稿していた友だちがいたので聞いてみると、土を捨てるところがないとだとか、2台ないと不便だなどと

私の場合肥料にしたいから土を捨てる問題はクリア、そして2台まで助成金が出るからこれもクリア

ならば買おう!と決めました。

苗は、ネモフィラ、わすれな草、デイジー、マーガレットなど

アイビーとかも全てなくなってしまったのでグリーン系のものも

そして、以前はいくつもあった観葉植物

わんぱくなワンコがきてから、食いちぎられてしまってたのでそれ以来置かなくなっていたのですが、もう今はいないので観葉植物も連れて帰ってきました。

クワズイモ、セローム、モンステラの3種類

ウンベラータも欲しかったけど、私が欲しいサイズがなかったので

帰ってきてさっそく植えました。

でも、植えてみると物足らない

昔こってた時期があったので、鉢はたくさんあるので空の鉢のが多いから、また足したいなぁ

台風がくると全部だめになっちゃうんですよね。

海のところだから潮で

お庭がプールになることもあったりで

それ以来、新たに植えることしていなかったのですが、昨日が新月だったし、来週は春分で宇宙元旦なので、新しいエネルギーを入れたかったから

お部屋に観葉植物があるとエネルギーが全然違いますね。

大きなものを置きたいと思うけど、どうも抵抗があってなかなか大きなものを手に入れられないんですよね。

そのためにどこかスペースを開けないとだから

物が多いってことか?!

そうそう

ずーっと台風にも耐えている、10年前にいくつかの鉢をいただいたアガパンサス

何度か植え替えはしてるけど、根っこがぱんぱん

小さな大根みたいな根っこがすごいんですよね。

地植えしたほうがいいけど、うちのお庭建てた時にゴミを埋められてるので掘ると出てくるし、石だらけだし

マンションだから、なんちゃってのお庭なのでしょうがないけどね。

春はやっぱりお花ですね。

伊豆の河津桜、山梨の明野ひまわり畑、富山の砺波チューリップ公園、ひたちなかのネモフィラ、あしかがフラワーパークの藤などのお花畑など今まで行ったけど、どこもお花のエネルギーをしっかり感じることができます。

実際行ってみないと感じられないけど、お花は満開になる時期が限られれますよね。

それを常に取り入れられるのがフラワーエッセンスなんですよねぇ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?