見出し画像

【シェアリング】感じたこと、気づいたことを言葉にすることの大切さ

シェアリングとは、共有すること

私の講座ではこのシェアリングをとても大切にしています。

グループで、感じたこと、気づいたことを言葉にする

ほとんどの人が同じような課題を持っていますが、今世生まれ持ってきた大きな課題の違いもあれば、向き合い方の違い、育った環境とさまざま違いがあります。

でも、この課題はこの人にあるけど、あの人にはないと言うことはなく、大きさというか度合いに違いはあるけど向き合っていく課題はみんな同じなので、他の人の話を聞くことで、あーそれ私にもあるー!と共感できることがあるので、そこから気づきが生まれることがあるのです。

だから、私の講座ではグループで行うことに重向を置いています。

気づきを得るには、自分に意識を向けることが大切

そして、今何を感じているのか?どんなところに感情が動いたのか?など判断せずにそのままみる

みたくないことが出てくると、感情が反応して、誤魔化そうとしたり、嫉妬したり、意地悪したり無意識にしてしまうんですよね。

子供の頃からこの反応を体が覚えているから

星の動きの影響なのか、毎回みんな似たような課題に対する出来事が起きていることが多い。

今は、来月の冬至に起きる星の配置グレートコンジャクションに向けてラストスパートがかかってる感じですね。

風の時代が始まるのもあって、生き方を強制的に変えさせられる出来事が起きていますね。

今までの地の時代では、同じ会社、同じ仕事をすることがいいとされてきたけど、風の時代では、自分らしい働き方に移行していくのが自然な流れ

会社で働いていたとしても、副業をしたり、会社を辞めて起業する人も増えるんだろうね。

場所も固定せずにオンラインでやればどこにいてもできる最近流行りのワーケーション?って言うやつ?!

そこへ移行していくために、今いる場所から離れるようなことが起きてる人も多いんじゃないかな?

人間関係だったり、仕事の内容だったり何かしら変化が出てきているのではないでしょうか?

そんな時は、無理してしがみつかずに、求人をみるのではなく、あなたのやりたいことをはじめてみる。

動いてみないことには何も出てこないし、見つからない。

動いてみるから、次に何をすればいいのかがわかるから

何も行動しないで、頭で考えてもその通りになることはない。

風の時代の話になっちゃったけど、風の時代への移行に向けての動きが活発になってきているなぁ〜と

シェアリングで出てきていた話

・職場で意地悪をしてしまう自分がいる

・自分の行動について指摘された

・自分の枠に他の人をはめようとしてしまう(コントロール)

・自分がない(人に左右される)

・やりたいことがわからない

・見ている世界が狭い

・職場での自分、プライベートな自分、スピリチュアルな視点をもった自分が統合されていない(それぞれ別の顔)

・自信がない

etc...

この中で多くの人がなかなかクリアできない課題が、自信がないと言うこと

この課題はとても大きく、時間がかかる

色々なことの裏側に隠れているのがこの自信のなさがある

この自信と言うのは、つけるものではなく本当の自分を知る、受け入れることができたときに得られるものなのです。

私がこの感覚をはじめて味わった時、このことを多くの人に伝えてサポートしていきたいと思ったのです。

この感覚を何回か経験することで、自然と自信が持てるようになるのです。

 自信がない、自分がわからない、自分を受け入れられない

などと言う方はぜひ、全く新しい自分軸へシフトチェンジする!7日間無料メール講座を受けてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?