見出し画像

お気に入りの器に囲まれるって嬉しいな

お味噌や梅干し作るときにこだわっている石見焼のカメ

はじめて出会ったのは2008年ごろでした。

他の器もこだわりのものを使いたいなぁとずーっと思っているのですが、もともと家に食器が多いのでなかなか新しいもの取り入れられずにいるのですが(なかなか食器やキッチン周りの整理が出来ず)

旅行先だったりで気に行ったものがあった時には買って来ているけど、なかなか揃えるまでは行けないのですが、プレゼントでいただいたものたちがお気に入りでいくつかあります。

昨晩は友人からのプレゼントが自宅に届いてました!

私が気に入ったものを贈りたいと言ってくれてて、一緒に見に行ったのですが、これ!といった出会いがなく、一緒にサイトをみていて、何箇所か気に入った窯があったので持っていないカタチの中から選びました。

何色かあって迷ったけど、使いやすそうな色にしました。

服もそうだけど大量生産されているものはできるだけ使いたいくない。

丁寧に作られたものは作り手の気持ちが入っているから、そのエネルギーが感じられるので、波動の高いものとなる。

せっかく自分自身の波動をあげても、身につけているものが波動の低いものだと波動が落ちてしまうから

もちろん私自身もまだ少ししか取り入れられていないけど、波動の高いものを使っていると心地がいい

以前のも書いたオーガニック素材で藍染などの草木染めのマスク

こだわりを持って作られたものには安心感も加わりますね。

どんな人が、どんな思いで作っているのか?がわかるものを使いたい。

マグカップって、もらったりすることが多く家に何個もあるって方多いですよね?

そうなると、なかなか自分でお気に入りのものを買うってないけど、気に入ったものと出会えたので購入して使い始めました。

People Treeのフェアトレードのもの


画像1

昨年出雲大社へ行った時にも出西窯へ行って、湯呑みや大皿を購入してきました。

こうやって少しずつ揃えていくのって楽しい!

以前に近くの陶芸教室でお皿を作ったことがあるのだけど、色々な焼き物の土地でそれぞれ体験してみたいなぁ〜

前回の記事、やりたいことリストに入れよう。

あと、お気にりの陶器でかけてしまっているものがあるので金継ぎもやりたいなぁ〜

先日体験してみた糸かけ曼荼羅もずーっとやりたかったことでようやく出来たのですが、次回は糸を自分で草木染めしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?