見出し画像

からだもこころもよろこぶごはん

自粛中休業していて行けなかったお店のからだもこころもよろこぶごはん

ようやく行けるようになりエネルギーチャージさせていただいています。

こだわりの素材で丁寧につくられたごはん

からだもこころもよろこぶごはんにはエネルギーがあります。

1.大地からの恵みであるお野菜たち

このお野菜ってどんなところでどんな風に育てられてる?

農薬使ってる?どんな肥料つかってる?

土地のエネルギーもあるし、土の状態

基本的に3年以上農薬使ってないところでないと無農薬とは言えない

近くに農薬を使っている畑があれば、その影響も受ける

元となっている種もどんな状態のものなのか?

どんな方たち、どんな思いなのか?どんな生活をしているのか?

が育てているのか?

同じお野菜とってもいろいろなストーリーがあります。

2.どうやって手元にくるのか?

そのできたお野菜たちがどうやって手元にくるのか?って考えたことありますか?

お野菜はスーパーで買うもの?八百屋さんで買うもの?道の駅や市場?

もちろんみなさんの住まわれている場所によって環境が違うので、それぞれだと思いますが

採れたてのお野菜を食べられるのが一番だけど、なかなかそうもいかない。

それに、無農薬のものとなると

今は無農薬のお野菜を宅配で頼めるし、スーパーにも無農薬や有機野菜のコーナーはほぼどこのスーパーにもありますよね。

自然食品のお店に行けば無農薬のものが手に入る。

これらは同じようにみえるけど、農家さんから販売店まで自然食品のお店ならば直接のことが多いとけど、スーパーとなると間に流通の業者が入ってますよね。

このどこを通って私たちの手元にくるのかで同じものでもエネルギーが違うのです。

3.調味料もこだわりのものを使う

揚げ物って、一般的に使われているパン粉にはどんなものが入っているか知ってますか?どんなものが原料なのか?

そして揚げる油はどんなものを使っているのか?その油がどんな状態なのか?

揚げ物を食べるとき考えたことってありますか?

これらのことを知ってから揚げ物は信頼のできるお店でしか食べなくなりました。

家ではほぼやらないので

調味料というと基本の塩、しょうゆ、お酒、みりん、油

そしてソースやケチャップなどは?

これらの原料がどんなものかって考えたことありますか?

裏の表示はみたことありますか?

食材にこだわっているお店は使っている調味料もこだわっています。

おすすめの調味料に関してはまた別の記事で書こうと思ってます!

4.作る人の気持ち

お野菜を作っている人のことについても書いたけど、そのお野菜をどんな人がどんな思いで調理するのかでもまたエネルギーが変わってきます。

仕事だからと思って作る人、お野菜を育ててくれた人に対して感謝の気持ちを持っておいしいものを作りたいと思って作る人、食べる人が笑顔になってくれるために作る人など、同じものを作るにも作る人の気持ち次第でこれまたエネルギーに変化がでてくるのです。

このエネルギーがおいしさとなる。

そして、こころにもからだにもエネルギーを与えてくれるのです。

5.食べることからも気付きがある

こうやって、いろいろな視点をもってみてみると感じることってたくさんあるんですよね。

生きることにどれだけ意識を向けているのか?

丁寧に生きる

なにげなく毎日食べているごはんからもたくさん気付きを得ることができるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?