見出し画像

糸かけ曼荼羅体験してみました!

10月にやってみたいなぁ〜と思った糸かけ曼荼羅

インスタでハッシュタグをフォローして気になったアカウントをフォローしたところ、写真がとても素敵で、草木染めの糸を使っている参加したいと思う方と出会うことができました。

初心者向けには花びら曼荼羅、曼荼羅、ストリングアートの3種類のワークショップがあったんだけど、まずは曼荼羅にしました。

申し込み後に、このようにすでにきっとになったものが送られてきます。

画像1

糸はコットンの草木染めなので優しい色、5色入ってて何色からスタートするか順番は自分で決めて行きます。

内側からやっていくのだけど、外に広がる幅は自分の好みで変えられます。

順番違うだけで違った感じのものに出来上がるのが楽しい!

掛ける場所は電卓使って計算しながらやるので、ちょっと慣れるまでは大変かも?!でも、無心になれるので、瞑想状態に入れます。

こんな感じにできました〜!

打ってあるピンの色やカタチを変えたり、ボードの色を変えたり、ボードに色塗ったり色々楽しめるとのこと

今回のものは15cmと小さいものでしたが、大きなボードでやるともっと迫力あって曼荼羅のエネルギーがもっと受けられますよね。

自分で糸を草木染めできたらもっと楽しそう!

草木染めのグラデーションでやりたいなぁ〜

曼荼羅より草木染めのが前からやりたいと思っていたのに、まだできてない!

今年こそやるぞぉ〜

明日は、水瓶座で4:06に新月です。

水瓶座といえば風の時代の星座なので、どんなテーマがあるかはなんとなくわかっている方は多いのではないでしょうか?

土星と木星が水瓶座に入ったことで風の時代と呼ばれるようになりましたが、そこに今回は、太陽、月、水星、金星までが入るので10天体中6つの天界が水瓶座に入ってるなんて、水瓶座の要素が強く出る時期なんですね。

もっと深くみていくと他の天体との角度もとるようなので、いろいろと動きが出そうですね。

今までの仕組みを強制的に壊さざるを得ないようなことがありそうで、楽しみですね。

それに今は水星も逆行しているので、皆さんいろいろなことが起きているのではないでしょうか?

その出来事だけをみるとよくないことのように思われるものかもしれませんが、よくなるための毒だしなので起きてることの本質をみてみるといいですね。

ちなみに、通常新月の願い事は8時間以内に書くといいと言われているけど、明日の新月はボイドタイムが4:05〜16:23なので、16:24以降に書くといいですね。

ボイドタイムだとせっかくの新月のエネルギーが使えないので、8時間過ぎても48時間以内であればいいので大丈夫です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?