見出し画像

グループでやることで、モチベーションが高まる

フラワーエッセンスを使いながら、ワークを22日間続けるアバンダンスプログラムというものがあります。

私が初めてやったのは、フラワーエッセンスを知る前のこと

いつだったかも覚えてないくらい

自分にも意識がいってなかったときだったし、ワークなんてこともやったことなかったから、なんとなく適当にやってただけだと思います。

その後、エッセンスを使い込むようになり、教える立場になってからも何度もやりました。

もちろん、生徒さんにも勧めていて、何かのタイミングでこの日から始めるといいよぉ〜と、誕生日、季節の変わり目(春分、夏至、秋分、冬至など)、新月、年始などにね。

先月インストラクターコースがスタートした日の翌日が牡羊座の新月だったので、提案をしてみたところ全員がやりたい!とのことだったので、道具が揃ってなくてもスタートできる方法を考えてスタートしました。

生徒さんの中に、過去5、6回トライしたことある方がいて、初めの3回くらいまでは、挫折して最後まで終わらせられなかった方もいたので、毎日チェックする提案をしました。

以前は、本人にお任せ〜で、私が管理するようなことはしてきてなかったのですが、みんなのモチベーションが上がるかもと思いやってみました。

今日は、2回目の講座で、アバンダンスプログラムは、19日目が終わったところだったので皆さんに聞いてみたところ、一人でやってたら、まっいっか〜とずるずる先延ばしにしてたけど、みんなでやってるから「やろう!」という気になってやれてるとのことでした。

こうやったらいいかも?と思ったことは、提案してみる!ということは大切ですね。

あまり無理のある課題は出さないのですが、生徒さん方が進むためにやったらいいなぁということ課題は出しています。

私にとって、当たり前でやってきていることであっても、生徒さんたちには初めてのことで、できないこともあるから、できるようになるためにやってみたらいいことを考えているのですが、この作業が楽しいんですよね。

私自身もインストラクターコースが初めてなので、あれも、これも入れたいと

もちろん、自分自身が体験してみてよかったことを取り入れてますよぉ〜

アバンダンスプログラム気になる方は、ぜひ、やってみてくださいね!

エッセンスが2本、オイル、CD、ガイドブックがセットになってます。

この他にスプレーや豊かさを定着させるためのスタビライザーというものもあるので、一緒に使うことをオススメします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?