見出し画像

手帳やノートに書き出ししよう!

自分との向き合い方を発信していくつもりで、まずはノートを用意しようとはじめの頃記事に書いたのですが、いつの間にか書き出し作業の投稿ではなくなってしまいました(笑)。

といっても私自身が生活していて起きたことをとうして気づいたことを書いているので、記事を読んで私の書いたことに対する意見や感想ではなく、自分がそこからどんなことを感じるかを書いてみることをおすすめします。

私が書いている記事をテーマとして自分は何を感じるか、どう感じるかを書いてみる。

そこに気付きがあることが大切だから

1.モレスキンの手帳との出会い

私が本格的にノートの書き出し作業を始めたのは2009年だったかな?

それ以前はマンスリーとウイークリーの手帳をずーっと同じ手帳で色を変えながら使ってきていたのだけど、初めてモレスキンのデイリー手帳に出会いました。

1日に1ページ使うような作りになっている。

初めは、毎日そんなに書くことなんてないよなぁ?と思っていたのだけど、アイデアだったり、気づいたことだったりを書くようになったら、1ページなんてあっという間に埋まるようになりました。

何も書かない日があっても、1ページじゃ足らない日に使ったり、まとめて何か書き出し作業をするときに使ったりノートのように使っていました。

このブラックのものが多いけど、星の王子様だったり、落ち着きのあるキャラクターのものあるので、毎年変えて楽しんでいました。

2.アイデアノート

このモレスキンのおかげで書き出し作業をすることに慣れたので、仕事用にアイデア出しノートも書き始めました。

子供の頃からペン好きなので、無地のノートで図にしたり、カラフルにして楽しんだりもしていました。

書き出し作業ノート何冊したかな?

ペンだけでなくノートを買うのも楽しくなって

ただ、難点が

字が下手なのです。

雑というか

なので、可愛く書く事ができないのが残念(笑)。

3.絵が描けたらなぁ~

アイデア出しをしていていつも思うのが、絵が描けたらなぁ~と

ぱぱっと描けちゃう人っていいなぁ~といつも思う。

図で説明したいときも、どうもうまく書けなくて

うまく図がかければ、写真とってアップすれば説明も早い

そんなに構えずに、描けばかけるんだろうけど

思考が邪魔してるんだよね。

私は絵が描けない、苦手という

私には記憶がないのだけど、小学校低学年のときに通っていたお絵描き教室

あるとき大きな紙に書くという日があったらしいのだけど、そのときに描くことができなかったのか?そのとき苦手意識がついてしまったらしい

と母親が言っていた。

それ以来絵が苦手になってしまったようなのです。

4.大人になってからも再び

以前Webの仕事をしていたときがありました。

もう20年くらい前(笑)

そのころ、制作の仕事をしていたのだけど、そこの会社に来て初めてWebに関わるという人が上司でした。

それまではデザイナーをしていたらしく

そこで働き出して数ヶ月したころ、私がやる作業に対して否定するようなことを言ってくるようになったのです。

自分にはWebの知識はないけど、デザイナーとしてのキャリアがあるプライド

そのときはあまり気にしてないように自分で思っていたけど、あとから思えば傷ついてたんですよね。

振り返ると、それ以来Webの仕事をやることを辞めたので

5.書き出すことで、頭の中にあることが視覚化できる

ちょっと話がそれてしまいましたが

書き出すことがなぜ大切なのか?

昔って、よく手紙を書いてましたよね。(人によるか?)

私はよく海外にいる友だちと手紙を出し合っていたのですが、書き始めてみると私ってそんなこと思ってたんだぁと感じていました。

書いてみて知る自分の思い

2003年にはブログを書くようになってから、書き始めるとどんどん書けちゃって、気づきがあるということを強く感じてきていました。

そして、また手帳に書き出し作業をするという手書きをすることに戻り気づいたこと

ブログだと見返すことってあまりないけど、手帳であれば毎日開くのであとから見ることができる。

そうすることで、再び認識される。

意識化されるというのかな?

目に付く、目に触れるというだけで再び意識が行き気づくことができるのです。

毎日書き出し作業をするくせがつくと、ページを戻ってみることもあるので

6.意図すること

書き出し作業をすることで、自分の中でふわっとしていた考えや思いが明確になってくる。

そうすることで、そこを意識するようになるのでそのことに関する情報もキャッチしやすくなったり、書いたことを忘れていたのに気づいたらそのことがクリアになっていたりすることがある。

書き出しするということで自分の中でそのことを意図するようになるんですね。

これは、自分で実践してみて、体感することでこの書き出し作業をすることが大切だということに気づくことができる。

私の中では当たり前と思っていたことなんだけど、あるとき気になって生徒さんたちに聞いてみると書き出し作業をしていないことを知った。

ノートは書いているのは知っていたけれど、そこに書かれていたのはメモ程度のこと

わぁ~、もっと早く確認してあげればよかった!と

もちろんすぐに始めてもらいました。

ここ2ヶ月くらいほぼ毎日書き出し作業を再開してからは、自分の中ですごい変化が起きているのを感じています。

2ヶ月前には考えてもいなかったことをしていたりする。

今使っている手帳はマンスリーが前にあって、あとは普通にノートになっているので、やっぱりまたモレスキン使い始めようと思いました。

7月スタートのものがあるのでちょうどいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?