見出し画像

4月といえばネモフィラ〜

ネモフィラは以前から好きな花でこの時期にお花を植える時には、必ず入れているネモフィラ

このネモフィラが一面に咲くお花畑が日本各地にあるんですよね。

私が初めて知ったのは、2007年ごろだったかな?

何かの雑誌でみて、行きたい!とずーっと思っていたのですが、その頃はまだ遠出をする習慣がなかったので、すぐに行動を起こしてなかったんですよね。

毎年この時期になるとどこかで記事を見かけるので、みると行きたい!となるのに、何年も行動できずにいました。

ネモフィラは、開花期間が短く、雨や風などに弱い花なのでいくタイミングも難しい

予定を決めて行こうと思うと、お天気で満開の日に当たらないこともあるけど、今だ!と思った時に行けるかどうかわからない

なんて何年も思い続けて

10年くらいした時だったかな?

お天気の日で、開花情報をサイトでみてよし今日だ!と思って行きました。

茨城にある「ひたちなか海浜公園」

一面ネモフィラ、まさにブルーカーペットで感動しました!

その年は、藤もみに行きたくて栃木の足利にある足利フラワーパークへも行きました。

どこも満開で見頃は集中するので混んでいるのは覚悟で行かないとなんですよね。

お花畑にいっていつも感じるのが、写真がうまく撮れないということ

写真を撮り慣れてないというのもあるけど、お花畑でいっぱいあると特に難しい

これだと思うものを見つけて、そこを中心に撮るようにすればいいんだろうけど、お花を撮るにはやっぱりカメラのがいいかもね!

こうやって気になり出して、調べるとやっぱり「行きたい!みたい!」と思っちゃう。

今サイトをみると3分咲き

来週末あたりが見頃かな?

調べてみると他の地域にも色々あるみたいですね。

他のところへは行ったことないから違いがわからないけど

ネモフィラだけでなく他のお花とのコントランスとも綺麗ですよね。

この1年何回カメラを使おう!と記事に書いたか!(笑)

つい手軽なiPhone使っちゃう

一人で、写真を撮る目的で行けばできるかな?

そういえば最近自然とつながることしてなかったなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?