見出し画像

友だちとのおしゃべりの時間の大切さ

私が最近忘れていたこと

友だちとのおしゃべりの時間

ノートへの下記出し作業やnoteを書く事など書く事に意識が行ってしまい、おしゃべりをするということをすっかり忘れていました。

ノートに書いてのアイデア出しもすごく大切だけど、友だちとの会話からもアイデアってたくさん生れる。

今日は、朝だけの仕事だったけど作業をしてみないと何時に終わるかわからなかったので予定はいれてなかったのだけど、終わってから友だちをランチに誘ったのだけどなかなか返信が来なかったので、カフェでアイデア出しをしていた。

少し前にできたカフェで時間ができたら行ってみようと思っていたところへ

たまに利用していたお店の新しい店舗

ロースターも併設されて、ちょっと不便な場所にあるので駐車場もあるという

チェーン店であれば駐車場があるけど、スペシャリティーコーヒーのカフェで駐車場があるなんてとてもありがたい。

それに、昨日食べ損ねたお店のジェラートを使っているワッフルもメニューにあって

いつもよりも朝早かったのでお昼前だけどお腹空いたのでワッフルを食べながら書き出し作業

喉の渇きも、お腹も満たされたところに友だちから返信がありランチをすることに

2ヶ月ぶりくらいだったので、話が盛りだくさん!

私の中だけで考えていたことを言葉にして話すことで確認作業にもなるし新しい発見が生れる。

ある程度話し終えたころに、別の友だちから連絡が入った。

そこには共通の友だちもいるとのことだったので、移動すると初めましての方もいました。

最近プライベートで新しい人と出会うということがなかったのでとっても新鮮

そこで集まった友だちたちともゆっくり話をするのは何年ぶりかだったので、またまた新しい発見がありました!

こういう友だちとの何気ない会話の時間って、自分の枠を超えられるアイデアが生れることがある。

自分では気づけていなかったことを言葉にしてもらえたり、提案もしてもらえる。

この数ヶ月、まあ状況的にも積極的に友だちと会うのもなかなかできなかったけど、定期的に必要だなぁ~と思いました。

新しい人と出会って話をするということも今までとは違う視点の意見も聞くことができて、新しい発見にもなる。

何かに集中しちゃうと忘れがちな友だちとの会話

そういえば、昨日も仕事場にトレッキングに一緒に行く友だちのコがお客さんで入ってきたので話をしてたら、山行かないの~?と

そういえば、最近山行けてなかった!って言われて気づいた。

いいところ突いてくれたなぁ~

私も自分で思っているよりも何かに意識が集中しちゃうんだなぁと気付かされました。

友だちとの会話もトレッキングも私にとってのスパイス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?