見出し画像

今の自分を確認してみよう!

自分らしく生きるには、今の自分をそのままみることから始まります。

用意したノートを開いてペンを持ってみましょう!

最近起きた出来事を思い返してみる

その出来事から感じたこと、それに対して自分がどう感じたか、何を思ったか?

出来事の内容は関係なく、そのことから感じることに焦点を当てることがポイント

その起きた出来事から自分を否定した?誰かを否定した?

嬉しかった?楽しかった?

むかついたのか、イライラしたのか、怒りが湧いたのか

悲しかったのか、寂しかったのか、悔しかったのか

恥ずかしかったのか

後悔したのかetc...

誰かがいい悪い、正しい正しくないなどと採点や評価、判断するものではないので、感じたままを書いてみてくださいね。

そして、自分自身でもやらないでくださいね。

箇条書きでもいいし、日記のように文章にしても自分でやりやすい書き方で

まずは書き出すことに慣れていきましょう!

起きた出来事について書いてみてくださいとしましたが、出来事にこだわらずふとおもったこと感じたことなども書き出してみましょう。

久しぶりの人と偶然会った

何年振りかに偶然あった人などがいたときは、そこに何かヒントがあるときもあります。

その人から思い出せれることってあったりしますよね?

その人に対するイメージだったり、その人との関係性、何か出来事があったとすればそのことが思い出されることもあるかもしれません。

何日か続けてみると似たようなことを書いているなぁと感じることもあると思います。

後から見返すとまた見えてくることがあっておもしろいのです。

1日を振り返る

書き出す作業を始めていくと書くこと、思い出すことないなぁ~と思ってきたら、1日を振り返る作業もしていってみましょう。

振り返り作業をすることを意識していると、1日、1日を大切に丁寧に生きることができるようになってきます。

店舗で働いている人であれば、今日はこんなお客さんが多い

一緒に仕事している人たちも含めなんだか似たようなこと言う人が多い

テレビをつけたときにふと入ってきた言葉を何度も耳にする

やたら同じような数字の並びを目にする

1日に同じ人といろいろなところで会う

すごい久しぶりの人から連絡がきた

etc...

特別なことではなく、日々の暮らしの中にたくさんヒントがあるのです。

慣れるまでそれらのサインの読み取り方は、わからなかったり難しいと感じることもあるだろうけど、そこから気付きを得ることができることもあるのです。

書き出し作業をしてみると、自分のパターンが少しみえてくるかもしれません。

この書き出す作業を習慣化していきましょう!

ちなみに、今日の私が1日の振り返りの書き出し作業をするのであれば

・朝5:34に目が覚めたらメッセージが降りてきたのでblogを2記事書いた。→やっぱり早起きはいい、早起きするといつもと違うことができる。

・昨日blogの記事を5つくらい書いたのだけど、それらを無意識にFacebookにシェアしていた。いつからかFacebookに投稿しなくなっていた、出来なくなっていたことに気付きblogを書き出したらたくさん気付きがあった。→詳しくは下記にリンク張ってあるので

・いつもより早く家を出ることができたので、氏神様へお参りに行くことができた。→久しぶりのお参り、なんかいままでとはエネルギーが変わったなぁ

・いつもと違う道を通って仕事場へ行った。→ここにこんな建物あったっけ?いつのまにこんな風になったの?ここにこんなお店ができたんだ。

・鎌倉は観光客が出てくるようになってしまったので、平和な日々が終了→あー、またストレスを感じる日々が戻ってきてしまう。

・休業していたバイト先が再開する→来月からのスケジュールどうしよう?

ちなみに今朝書いたblogはこんなこと

そして今の私の確認作業(意識していること)をするのであれば、

・イメージワークを習慣化する
・宇宙へのオーダーを出してあるので、目の前に来たこと、受け取ったメッセージは素直に実行する
・朝起きてすぐにiPhoneをみない
・針の目から出たときに目醒めた世界へ行くためにやるべきこと、他人を許す、自分を許すという作業を徹底的にやる。(ちなみにこれについては下記↓に書いてます)

最近はこんな感じかなぁ~

初めの頃がどうだったかもう思い出せないのだけど、まずはやってもらって質問を受けながら回答していくやり方にするのがいいかなぁと思うので実践してくれる方がいたらぜひ、ご質問等コメントしていただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?