見出し画像

なぜ、流行りの食材、食のスタイルを選ぶ?

流行りの食材や食のスタイルって今までいろいろと出てきましたね。

グルテンフリー、スーパーフード、マクロビ、ヴィーガン、ベジ、発酵食品etc...

この他にダイエット目的の食べ方などもいろいろ出てきてましたよね。

1.食生活を変えて

私は食生活を変え始めたころ、まずやってみたのはマクロビでした。(といっても自己流だったのでマクロビと呼べるものではなかったけど)

それまでは添加物のことすら知らなくて、普通に何でも食べていましたね。

調味料も一般的に量販されているものだったし、パンやスイーツも好きで

コーヒーには、一般的な牛乳を入れて

もちろんホルモン剤のことなど何も知らなかったからお肉も気にせずに

インスタントラーメンとかは食べる習慣がなかったけど、コンビニのものも何も知らずに普通に食べていました。

ヨガのトレーニングを受けているときはお肉や乳製品、刺激物を取らないとかも何回かやりました。

やっぱりその期間はからだが軽くなって楽だったことは覚えているけど、今やろうとは思わないかなぁ~

抜こうと思えば抜けるけど、思考を使って食べるものを選ぶということはやりたくないから

2.なんでみんな同じものを欲しがるのか?

これを食べると~にいい、効くなどとテレビでやれば翌日にはそのコーナーから商品がなくなる。

テレビで何かの調味料が紹介されれば、それらを求める人も多くなる。

このような動きが私は、不思議でならない。

ブームのお店とかも(まあ、若いコがインスタ映えのために行きたがるのはわかるけど)

今まで知らなかった食材を知ったことで使ってみたい、食べてみたいと思うのはわかる。

マクロビだったりヴィーガンといったスタイルにすることでからだが軽くなる感覚だったり、思考かクリアになったりだとかは体感したことがあるので違いを感じることができるから意識してやるのはいいと思う。

3.粉、粉、粉って

今回コロナでは、粉類やイースト、ベーキングパウダーなども多くの人が求めてましたよね。

粉類を多くの人が求めていたのは不思議だったなぁ~

他に食べるものはいくらでもあるのに、なんでそんなにみんなで同じものを求めていたのか

ないないと騒がれていた中、自然食品のお店には普通に粉類が並んでいた。

ん?なんでだ?

多くの人が求めていた粉類は、一般的なスーパーで売られている安い粉だったのか?

同じように見える粉類だけど、これらはまったく別のもの

小麦粉は小麦粉でしょと思うだろうけど

せっかく時間があるのであればこういう違いとかに興味を持って調べたり、勉強したりすればいいのになぁと思ってしまう。

知れば求めることはしないだろうにと思った。

いろいろな本が出ているけど

こんなこと言いつつ私自身昔はよくパンを食べていたし、何も知らないときは普通にスーパーに売られている粉を使ってました。

もちろん、いろいろ知らない名称の添加物がたくさん入ったパンとかもね。

それらがからだによくないなんて知る由もなく

4.からだとこころが欲しているもの

食べるときに自分のからだとこころに聞いてみたことってありますかね?

時計をみて、何時だから食べなきゃ

昨日は何を食べたから今日は何にしよう

栄養のバランスを考えると

1日何品目とらないと

朝ごはんだから、昼ご飯だから、夜ご飯だから○○を食べる

などなど

これらって思考を使って選んでますよね。

そしてみんなが同じものを欲しがる流行りの物だったり、テレビでやったものを取り入れるって、思考が判断していることですよね。

その食材を継続して食べていてからだの変化を感じてる人はいるのだろうか?

思考を使って選んで食べたものでからだとこころが満たされるのかな?

もちろん物質的にはお腹は満たされるけどね。

からだとこころが欲しているものを食べるとからだもこころも満たされて、エネルギーが循環するのがよくわかる。

5.ダイエット?

最近はオートミールを求めてる人が多いように感じるけど、なんでなんだろう?と思ったら、ダイエット目的なんだとか

なんでみんなダイエット、ダイエットなの?と思ったら、コロナ太りなんだね。

まったく世間の人たちの動向を知らないから(笑)。

ダイエットっていつの時代も求めてる人って多いけど、食べるもの、素材、からだとこころの声に意識がいっていれば何をだべればいいのか?からだ、こころが何を求めているのか?がわかればダイエットという概念なんて必要ないのになぁ〜

からだとこころの声を聞くこと

これとっても大切

これが出来ればからだの不調に悩まされることもなくなる。

私自身今まで体重の増減を繰り返してきたけれど、今までダイエットをしようと思ってしたことはない。

これを食べたら太るだとか、こんなにいっぱい食べたら太るなど気にしているのは思考

今食べたいから食べる(こころもからだも欲している)

ただそれだけ

この食べ方を自然にできるようになると体重はちょうどいい具合に収まる。

といってもここになるには、自分と向き合いながら思考や感情の解放をしてきたのでそこともつながるから簡単に説明しているけど、奥は深いです。

6.ぜひ、試してみて

この記事を読んでくれた方で興味をいただけた方がいたならば、ぜひ試してみていただきたいです。

からだとこころの声を聞き食事を選ぶということ

思考ではなくてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?