見出し画像

藍染体験してきました!

車で3時間近くかけて参加してきました!朝の渋滞時間だったから(渋滞なければ2時間かからずに行けるのだけど)

慌てて下処理をしたTシャツ、藍染には必要なかったとのこと(笑)!

草木染めには必要な処理なんだそうです。

藍染体験する前に、染める生地の素材や色の重ね方の違いで色々な色になるなどお話をたくさんしていただきました。

やる前から、いろいろ試したくなってワクワク

今回何を染めようか?と考えとき、あまり白い服とか持ってないことに気づきました(笑)!

せっかく染めるならオーガニック素材がいいなぁと思って、オーダーしたのだけど下処理するには間に合わず、もう処分しようと思っていたラルフにTシャツがあったので、それにしました。

生の葉は、手に入りにくいそうで、液を作るのが大変な作業なんだそう

どうやら私の友だちはこの作業をして液を作ってるみたいです。

実際に体験してみないと、話を聞いても違いってわからないんですよね。

違いがあることを今日教えてもらったので、知りました。

今回は、手軽にできるキットがあるそうで、それを使って染めました!

画像1

まず液につけるとグリーンになって

画像2

空気に触れると藍色になってきて

濃い藍色にしたかったので、この作業を何度か繰り返しました。

画像3

こんな感じになって生まれ変わりました!

ラルフのマークと糸は染まってなくて、これまたそこがいい感じ

ご一緒した方がグラデーションにしたいとのことで、藍がはいらないようビニールで保護しながら

画像4

最後は馴染むように薄く藍をいれて

画像5

最後はお酢を入れた中にいれて、色落ちどめ

あっという間に3人分染まりました!

画像6

こんなに簡単にできるなんて、他にもいろいろ染めたくなりましたね。

草木染めした糸もたくさん色があってとてもキレイでした!

画像7

こちらでは他にもたくさんいろいろなワークショップをやっていて、参加したいものがいっぱい

終わってからはご一緒した方たちと近くのおいしいカフェでランチ

画像8

お野菜がすごくおいしくて、無農薬のお野菜販売してたので買ってきました!

画像9

このカフェの近くには、たまにいく自然食のお店に置いてるお豆腐屋さんがあったので寄ってきたのですが、無人売店になってて、とてもお買い得

初めての場所って新しい出会いがあって楽しい☆

今まで何人かの友だちから聞いていた草木染めや藍染の話が体験してみて繋がりました!

やっぱり何事も自分で体験してみないことにはわからない

まさに

百聞は一見にしかず

ですね!

藍染といえば徳島が有名なので、生の葉で藍染体験しに行きたいなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?