見出し画像

奄美大島のすもも、がらりと長野のブルーベリーで手作りジャム

先日行った長野でいただいた無農薬の大粒で甘くておいしいブルーベリー

そのままでも美味しいけど、やっぱりジャムにしたい。

ブルーベリージャムとクリームチーズorピーナッツバターとの組み合わせが好み

手作りのおいしさを知ってしまうと、売り物のジャムは食べられないんですよね。

もちろん無添加で甜菜糖やキビ糖を使っているものだったら食べられるけど、どこでも買えるものではないので、無農薬のブルーベリーを見つけたら買ってジャムにしちゃいます。

小さなビンに小分けにして

使うお砂糖はジャムの時はキビ糖を使います。

作り方は簡単

キビ糖は、重量の50〜60%

無農薬のレモン汁を適量加えて置いておくと果物からの水分が出てくるので、灰汁を取りながら煮詰めるだけ

前日に空き瓶を煮沸消毒しておくことをオススメします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?