見出し画像

今更ながらコーチング

昨日からスタートしたコーチングのトレーニング

今日は二日目だったのですが、1日での変化がおもしろい!

私がコーチングを知ったのは2002年ごろでした。

毎晩のようにパーティーやイベント、交流会などに出歩いていた時期があって、毎日新しい人との出会いがありました。

色々な業種の方がいたけど、そこで何人かコーチをしているという人と出会ってどんなものなのかを聞いたことがあって、他にもNLPとかの人もいて、やりたいことがわからず外へ外へと探しに行ってた時期だったので興味を持ったのですが、学ぶところまでは行きませんでしたね。

今そのころのこと思うと、自分がコーチだとかカウンセラーなんてやるなんてこと想像できなかったよなぁ〜と

自分のことを知ることだったり、向き合うことなんて全く想像したこともなかったから

そのころのコーチングに対する印象は、誘導される感じがあって違和感があったことだけは覚えています。

だから学ぼうとしなかったんだろうね。

私がやってることを初めての人に話すとコーチングみたいなもの?と聞かれることがあるけど、コーチングについて詳しく知らなかったけど、全然違うものですと答えてました。

今回は、コーチングに興味を持ってやりはじめたわけではなく、必要に迫らせてやることになりました。

コーチングとは自発的行動を促進するコミュニケーションなので、アドバイスはせずに問いかけていくもの

私が行ってる手法は、その人が手放すべきもの(味わいきれなかった感情)を自分自身で見つけ、感じることができるところまで導いて行きます。

コーチングは、手放すものではなく、手に入れたいものに関してやっていく感じなのかな〜?

私は初回まずYouTubeをやる行動を取れるようにするには?でやってみたのだけど、今日になったらそれはどうでもよくなっちゃって(笑)

もっと大きなところに意識がいくようになりました。

たった1日で大きな意識の変化を感じましたね。

昨日の日中インスタを開いた時に出てきた「おすすめ」のTopに見覚えのある名前が目に入りました。

カルフォルニアへ留学してた時同じクラスだった人

私が留学してた頃は、学校でパソコンを借りてHotmailでやりとりしてたくらいで、携帯は行く前に使ってたものをそのまま日本に置いてあったので番号は交換したような?

でも、帰国してからは一度も会ってないとお申し、連絡先を交換していた覚えもなかったんですよね。

なのに、インスタに出てくるって???

でも、どんな仕事をしていた人なのかは記憶にあったので思い切ってメッセージしてみたら、やはり思っていた人でした。

インスタの写真をみると、本気で山登ってる感じ

何度かメッセージをやりとりしていたら、夏は山小屋にいると

おー、連れてってもらいたい!

何年も前からずーっと山小屋泊やテント泊をしてみたいと思い続けていたのだけど、経験ある人に連れてってもらわないといろいろわからないからと思ってました。

サークルに入ったり、アウトドアショップ主催のツアーに参加するとか手段はあるけど、知らない人の中に入るのもなぁ〜と思い続けていました。

と、コーチングからは話がズレてしまいましたが

意識が変化していくと、必要な人や情報、物が集まってくるようになるんですよね。

私がやってる手法とコーチングを融合させたらすごいいいかも?と思っちゃいました。

また、明日もどんな変化があるか楽しみだなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?