性的表現って聞いてなんて思いますか?

時々?
性的な表現が不快に感じる

みたいな表記を目にすることがあります。

以前は性的な表現=恥ずかしいもの

と認識していた私は、性的な表現〜と聞けば、

うわ、いやらしい!
とか
え?まじ?最悪〜
みたいな反応をしていました。

しかもたちの悪いことに実際にはそれを見ていないのに!

しかし最近はというと、

【性的な表現】がどのように取り扱われているか?で全く異なるなと思います。

つまり、不快な性的表現と、美しいと感じる性的表現があるということ。


その性的な表現なるものが、例えば

女性を(あるいは男性を、LGBTを)貶めるように扱われている

とか、

差別意識、偏見がありありと見て取れる

とか…

そうしたものはとても不快だしゴミ屑のようにも思います。


しかし、


う、美しい〜✨とか、とてもポジティブに感じるような描写のものもあります。


さて、みなさんは【性的な表現】と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?


書いていてなんだか気になりました。


私は以前は【性的な表現】と聞けば、良くも悪くも?そのまま性的な行為のこと、と認識していました。

でも最近は、

【自分自身の性を大切にしている様】

とか

【(自分の思う)自分自身の性を謳歌している様】

ということを思い浮かべたりします。


それが女性であれ、男性であれ、LGBT🏳️‍🌈(と一括りにしていいのか?とも思うけど)であれ、それを私は素敵だな〜と思ったりします。


先日のブログにも書きましたが、これらは

命の根源
存在の根源であり、

人としての尊厳であり、学歴とかお金よりもある意味価値が高く大事なものなんじゃないかなと思うのです。


性的な表現というものがダメなのではなく、
それをどう扱うか?
それをどう受け止めるのか?


そこに自分という認識の在り方が浮かび上がるのではないか?


なんだかそんなことを思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?