見出し画像

1人目出産レポ3 ついに出産


おはやいます。るーたんです。

病院に着くと内診すると言われ診察室へ
内診されると子宮口3センチとのこと、グリグリされ病室に案内されました。

病院で用意されていた服に着替えてでかいオムツみたいなのをつけて分娩室に案内されました。

ここからが戦いです。
まだ喋れるくらいの陣痛だったので当時付き添いしてくれた姉と喋っていましたが助産師さんが見に来て進みが遅い、赤ちゃんが苦しいかもしれないと言われ、先生が来て人工破水されました。
ここから陣痛が本格化してもうすごく痛い1分半が来てまた4分の休憩があってまた1分半痛くてというインターバルのようなしんどさ、いつ終わるか分からないというのも苦しかったです。
もうここから休憩時間が縮まって記憶が無いくらい。

そしてそれをずっと続けていくといきみたくなるんです。いきみたいとは汚い話になるけど大便のような感覚。なんか踏ん張りたい、みたいな感覚になり、まだダメー!と助産師さんに言われてしまって。

そこから耐えること30分くらいで「さあ、いきんでいいよ」いきんでみようと言われましたがいきみ方がイマイチ分からず…

とりあえず目を開いてお腹に力を入れると教えてもらっても上手くできず、息が苦しくなり酸素マスクをつけられ吸引分娩しますね〜と言われました。吸引分娩がよく理解する前にはいと返事し吸引分娩で無事娘が産まれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?