Box Japan Farmのご紹介
Boxでは、障がいのある社員が安心して長期的に働く環境を提供することを目的として、Box Japan Farmを運営しています。
Box Japan Farmは共同運営型の屋内農園です。障がいのある社員3名と農場長が野菜の水耕栽培(しかも完全無農薬!)を行っており、収穫した野菜は本社へ定期的に届けられ、本社スタッフの食卓を鮮やかにしてくれています。
農園へは定期的にPeople Teamが訪問しているほか、半年に一度本社訪問をしてもらうことによって、会社への帰属意識や本社スタッフとの交流を深める取り組みを行っています。
また、野菜を受け取った本社スタッフは、野菜を食べた感想や感謝の気持ちをメッセージ形式で農園スタッフに届けるようにしています。
ちなみに私は、パクチーと大葉が大好きで、いつも農園にリクエストしてます。が、パクチーは発芽率が悪く、育てるのがとても難しいそうで、、さらに収穫できても他の社員と争奪戦なので、なかなか私のもとにはやってきてくれません😭 農園のパクチーは市販のものよりも味が濃く、香りも爽やかで本当に美味しい!と我が家の子どもたちにも好評です。
今回は、9月末の本社訪問の様子をご紹介いたします。
9月に新しく入社した農園スタッフに本社スタッフを紹介することを目的として、まずは全員から自己紹介。
意外と本社スタッフ同士も知らない内容があったりして、盛り上がりました😊
自己紹介のあとは、本社内のオフィスツアー。人事本部長自ら、Boxの歴史も交えて熱く説明します。
そのあとはお楽しみのご飯会と出し物。
今回は簡単なマジックをみんなで練習して、披露しました!(わたしは全然うまくできなくて撃沈・・・)
最後に全員で記念撮影して終了です。
また半年後に、本社で全員そろって楽しく懇親会ができるのが楽しみです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?