見出し画像

Voicy新機能『ライブアワー』の第一印象

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm

概要欄

・7/14にリリースされた『Voicyライブアワー』の紹介
・私の第一印象

プロねこさんのVoicyライブアワー関連放送👇https://stand.fm/episodes/60ef79056ce4e40007045f54

#Voicyライブアワー  #はじめまして #音声配信 #ボイスメディア #LIVE   

前提

・私はVoicyが大好き
・生活の一部
・4年前から、平日はほぼ毎朝聴いている
・家事をしながら、「ながら聴き」できるのが魅力
・集中してニュースを見聞きする時間を確保できないから
・スタエフよりも早い時期から、こういう音声で効率的に情報収集できるプラットフォームを世に送り出してくれたVoicyは私の人生の恩人だと思っている。
・ヘビーユーザー
・Voicyがプレスリリースするたびにわくわくする

Voicyライブアワーとは

・Voicyの「生放送」機能
・昨日7月14日(水)夜8時に始まった。
・Voicyライブアワーは毎日夜 8時〜深夜0時に開催される。
 さらに土日祝日はこれに加えて、朝8時〜昼の12時にも聴くことができる。

【Voicyが提案するライブアワーの活用法】
忙しいには収録された音声を倍速再生で「ながら聴き」
ゆっくりできるには今だけ聴ける「生放送」でリアルタイムに参加
それぞれのライフスタイルに合わせた楽しみ方が可能

・こんな放送が聴けるようになる:公開生収録、ゲストコラボ収録
・リスナーがライブアワーでできること:パーソナリティにお便りをおくってリアルタイムに質問に答えてもらったり、手を上げてピールすることで放送内にゲストとして招待されて直接話せるチャンスがあるかもしれません。

・今のところこのライブアワーはアプリのみで使える機能(サービス)
・iPhoneでもAndroidでも大丈夫
・アプリをアップデートする必要がある
・アプリのホーム画面の「Voicyライブアワー」というセクションから配信中の生放送を聴ける。

【緒方社長からの説明Voicyチャンネルより】
●発信者と時間を絞る
→制限を設けることで、逆説的に創造性を高める狙い✍
●公開生収録
→参加者とのコメント交流はなし
→アーカイブ収録

【ゆうかの感想】
パーソナリティの方が発信しやすい環境に気を遣っているな。
Voicyというプラットフォームの品質維持・向上
だからこそ、リスナーが楽しめる。
リスナーの満足度も期待値も上がる。

ワーママの立場からの第1印象(私の感想)

・スタエフのLIVEが好きだから、「Voicyのこの新機能も楽しそう!」
・残念だけど、この時間制限がかなりのネック

毎日夜 8時〜深夜0時に開催される。
さらに土日祝日はこれに加えて、朝8時〜昼の12時にも

・リアルタイムでの参加は出来そうにないけど、収録されたライブアワーをあとから聴いてみたいな。
・新機能リリースでVoicyの各チャンネルが盛り上がるんじゃないかな。
・コメント交流はなくても、リスナーが発信者にレターを送る機能はついているようなので、リアルタイムでの質疑応答がされるとまたトークの内容が深まったり、広がったり、全然違うところに飛んだりもするだろうから、これまでの収録放送とは違う内容・傾向になることが予想できる。

・リアルタイム参加できなくても、これはこれで楽しみ
・リアルタイムで参加される方の感想も拾いたい
・ボイスメディア、音声配信がますます盛り上がることを期待する。
・プロねこさんも「Voicyライブアワー」についてスタエフでお話されていますね。独自の考察が興味深かった→リンク

参照情報

Voicy 緒方社長のチャンネル「道に迷えばオモロい方へ!」

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
興味をもってくださった方は下記のリンクから、ラジオをお聴きください。
✿ワーママのシンデレラタイム✿ on Stand.fm


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。