見出し画像

クローゼットから埋蔵金108万円?!

概要

・クローゼットから埋蔵金が出てきた?!
・真偽を確認してきました
・夫に怒られる?
・間抜けなゆうかでした
#お金に興味がない元銀行員  

#フルタイム会社員  
#3歳男女の双子ママ  
#身近なSDGs  

【目標・夢】
双子ちゃんや三つ子ちゃんファミリーも、みんなが安心して子育てを楽しめる社会の実現に貢献すること

【2021年の家計簿の悲しい結果☆今年の目標】
https://stand.fm/episodes/61dcb1449816cb0007dd382b

【自己自己紹介アップデート】
https://stand.fm/episodes/61033db99a2fe90006f2e523


#過年度遡及修正 #決算修正 #名寄せ #埋蔵金 #家計管理 

※この記事はラジオ番組「ワーママのシンデレラタイム」の台本です。
下の再生ボタンを押してみてください。
音声を聴きながら、この記事を読んでいただくとわかりやすいです。

クローゼットから108万円が出てきた?!

・先日、クローゼットを整理していたら、見覚えのある(すっかり忘れ去っていた)通帳を見つけた
・残高が108万円
→本当かどうか疑わしい。私は通帳記帳しないから
・社会人になってすぐの頃に始めた、定額積立預金
→毎月、給料日に、定額(あらかじめ決めた金額)を、積み立てていく口座ですね。親に勧められるままにとりあえず始めて、あとは完全に放置していた
→懐かしい
・最後の取引からもう何年も経っている

わが家の財務管理大臣である夫に話したら
「2021年の決算処理はもう終わったよ。まさかの決算修正?」
「というより、結婚当初からの過年度遡及修正?」

と言われた。

過年度遡及修正とは、当期に行われた変更などを前年度以前の決算について遡って修正すること。

そういう言われ方をすると、自分が罪深い過ちを犯してしまった気持ちになってビビった。

真偽を確認してきました

・その金融機関の窓口に行って、名寄せと各預金口座の残高確認をしてもらいました
・本当にこの口座に108万円入っていた
・こんなに綺麗さっぱりお金の存在を忘れていた自分にビックリ!
→本当に私ってお金に興味がないんだな、とつくづく感じた
→銀行員を辞めて良かった

名寄せとは、個人を特定し、その人に関する情報を1つに集約すること。
金融機関においては、同じ名義で普通預金・定期預金・当座預金など複数の口座を持っている場合、それらを一つにまとめることを指す。

夫に怒られる?

・夫にことの顛末を報告した
→夫は温厚な人だけど、お金の存在を忘れていた私を今回はさずがに怒るんじゃないかとビクビクした
→ちゃんと正確に報告して、めっちゃ謝った

夫「わかりました。報告してくれてありがとう。家計管理の方に反映しとくね。」

全然怒られなかった。
ホッ(安堵)

夫は何をしたら怒るんだろう?
→訊かざる。試さざる

まとめ

・最近は「TOEIC頑張ります」とか「ランニングを再開しました」とかポジティブな報告が多かったので、「凄いね」と言ってもらう機会が多かったんですが、
・こういう抜けているところも結構あるんです
・今回は自分でも驚いたけど
・皆さんもお家のクローゼットを漁ってみませんか?
→すっかり忘れ去っていた何かが見つかるかもしれませんよ

それではまた。ゆうかでした。


頂きましたサポートは、これからの創作活動に大事に使わせていただきたいと思います。