見出し画像

コプクマくんオリジナルTシャツを作りました

こんにちは、Yukaです。
オリジナルキャラクターのコプクマくんのTシャツを製作しています。サンプルが届きましたので、ご紹介させていただきます。

Tシャツデザイン裏話

画像1

こちらがTシャツです。紺色の生地にクリームイエローでプリントされています。高い位置にプリントされているのは、オンラインでも映るように。

デザイン案&撮影はコーチングプレイス代表の塙英明(@coachi_hideaki)さん。「コプクマくんTシャツを作りたい」と言われた時、私の頭には「白地にカラフルなプリントのTシャツ」しか浮かばず、外では着れないTシャツになってしまう嫌な予感がありました。

しかし、英明さんのお話を聞くと「毎日着れるシンプルなデザイン」でした。食べチョク代表の秋元里奈さんが毎日Tシャツを着てらっしゃることに着想を得たそうです。私も秋元さんとTシャツのことは存じていたのですが、キャラクターのコプクマくんとは結びつかなかったです…!

英明さんのストレングスファインダー ®️の3位は着想。異なる情報を結びつけて新しいアイディアを生む才能になります。まさに活かしてらっしゃいますね!

▼秋元さんのnote、参考にさせていただきました!

サンプルを着てみました

私の元にもTシャツが届いたので着てみました!街中で着ていても違和感ないかも?

画像2

コプクマくんイラストはiPad proで描いています。デジタルだけに存在していたキャラクターがグッズになるとこんなにもうれしいのかと、喜びを噛み締めております。

今後の予定

画像3

コプクマくんTシャツを英明さんがfacebookに投稿してくださり、「着たい!」というお声をたくさんいただきました。本当にありがたいです。私もぜひぜひみなさんと一緒に着たいです!着てくださる方へお届けできるよう、方法を模索しております。今しばらくお時間をいただけましたら幸いです。

コプクマくんについて

コプクマくんは「コーチングプレイス」というコーチングスクールのキャラクターです。スクールを紹介するマンガを描かせていただいています。

現在はLINEスタンプの製作もしています。

画像4

コプクマくんが生まれたのは今年2月でした。ちょうどコロナうつになり、どん底の時に誕生しました。「絵を描いていればしあわせ」という、幼少期の気持ちを思い出させてくれた存在です。

コプクマくんのことを「かわいい!」と言っていただける機会が増えてきて、とてもしあわせです。今では、新しい出会いを運んで来てくれる存在になっています。コプクマくんとどこまで行けるか、どんな景色が見えるのか、これからも楽しみです。

▼コプクマくんについては、以前スタエフ でもお話しました。

追記:BASEショップをオープンしました

Tシャツの販売を開始しました!オンラインが中心の毎日ですが、グッズを通じてつながりを感じられてうれしいです。

読んでくださって、どうもありがとうございました。
良い1日をお過ごしください♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?