見出し画像

コ○ナ禍での子どもの運動不足問題


「腰に激痛が走っていて
荷物持って帰れないようなので
お迎えに来て下さい」

長女の学校から
電話があり、
1時間20分かけて
迎えにいくことに💦

正直話聞いた時
すぐに原因を想像できた。


出不精の腐女子娘2人。

いや、私も入れて、
3人いる我が家。

家が好き
家でも楽しめる事がある
家族といるのが嫌じゃない

といえば聞こえがいいですが、
本当に出かけない😅


長女はしばらくオンライン授業だったのですが、今日から登校。


それまで1ヶ月近く
昼間は家で座って授業。
15時くらいに終わって
ソファでゴロゴロという毎日💦

上の服だけ着替えて
下はパジャマ。

習い事のある
金曜日土曜日以外は
出歩かないという
本気でぐーたら生活していました。



「歩いてきなさいー」
「外出なさいー」
「YouTube見てストレッチしなさい」と
毎日毎日言い続けたけど
本人聞く気なし💦


完全に運動不足で
10キロ近いリュック背負って
1時間ちょっとかけて
通学してるので、
久しぶりの稼働に
体がビックリしちゃったのだと
思います。


そのあと整形外科で
レントゲンとって診てもらったけど
どこにも異常なし。
帰ってきた頃にはピンピンしてるし!


通学が唯一の運動だと思って
行かせてるくらいなので
少し遠かったり歩くのは
いいのですが、
荷物が9キロのリュックに
お弁当というのが、
あまりにも重過ぎる。


そして何より
運動不足による
体力低下。


オンライン授業の
デメリットです。


一体どうやって
体力維持してるのかなぁ。


娘は何度私が言っても
ぐーたら生活続けてきたけど
そのせいで、こんな事になると
わかってもらえて、
今回は良かったのかも。

きっと、これはまずいと
思ったはず。


それは娘だけでなく
私も!!



体力維持、
健康維持していきたいですね。


今日の気づき。
体力維持には日々の積み重ね大事。
歯磨きとドライヤー中にストレッチをする習慣をつけよう!

子どもは親の注意なんて聞こえないが、自分がイヤな体験をすると、いきなり変化する。ヤイヤイ言い続けずに、それを待ってみるのもアリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?