見出し画像

子育ての基本はありのままで。

我が家には2人の女の子がいます。

実はずっと男の子を育てたい願望が強くて、
息子LOVEなママ友を見ていると、
心底羨ましく、やきもち妬いちゃうほど。

でも姉妹が大きくなってみると、
姉妹でよかったなぁと思うことの方が多いです。

大きく上げると

  • お家の中が穏やか

  • 好きなもの、興味あることが親子で似ていて楽しい

  • いろんな話ができる

  • 娘の気持ちが理解しやすい

  • 姉妹で協力し、切磋琢磨している

たまに男の子と遊ぶとビックリすることがあります。
音量や体力、動きやパワー、全然違うんですよね。

我が家は今K-POPが好きなのですが、
アニメやジャニーズが好きなお友達も多いですが、
私もK-POPがこの中では一番しっくりくる(笑)
やっぱり似ているんでしょうね。

女の子でかつおしゃべりな娘たちなので、
学校の様子など、小さい頃から話してくれます。
私が気をつけていたのは、

「とりあえず、聞く」


色々言いたくなることがあるのですが、
肯定否定せず、ます話したいことを喋らせる!

途中で色々親に言われると、もう話したくなくなりますよね。


女同士だから、何考えてるのとか、わかりやすいですね。
似ているところもあるし、そういうふうに私なら考えないなぁ〜とかも
あるけど、理解できることはたくさんあります。


最近は、姉妹で切磋琢磨しているなぁ〜と感じます。

妹は「お姉ちゃんより少しできるようになりたい」とか
言ってますし笑

ゲームに詳しい妹に、姉がやり方聞いたり笑

母いなくても、姉妹で楽しく過ごせているようです。



子育てはありのまま。という言葉ですが、
私自身、とにかく取り繕わない!!

自然体でいるようにしています。

ママだって間違えるし、できないこともあるし、
頑張ってやってるのよ^^

「良いお母さんになりたい」とか
「親だからこうでなくちゃ」とか

そんなこと考えないで、
やりたいことやって、子ども優先というより、
自分の楽しいことして、
真面目でない子育てしていますよ。


でも、初めからそうでなかったわけじゃありません。

めっちゃ真面目な母でした。


そんな事もまた書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?