マガジンのカバー画像

ポーカー記事

14
ポーカーに関する、ある程度まとまった記事をぽいぽいつっこんでます。
運営しているクリエイター

記事一覧

超雑な8ゲーム

みなさんこんにちは。こうしてnoteに文章を投稿するのも久々です。まぁタイトル通りの事をちょっとやってみようかと思ってみたわけです。最初に言っておきますけど、死ぬほど適当に書くので話半分で読んでいただきたいです。

大体の方針

1.弱いハンドは捨てる!

8ゲームはリミットストラクチャーが大半を占めています。ポットサイズに対して十分な大きさのベットが打てないリミットゲームにおいて、ブラフは効きづ

もっとみる

おまHUD改訂版

Hands/VPIP/PFR/3Bet/F3Bet

EP/MP/CO/BTN/SB/FSteal

CB/FCB/RCB/AF/Agg%/WTSD%

Name

多少追加しました。もっとも見るのはやはり1番上の段で、VPIPとPFR及びその開きとRFIで相手のレンジをぼやっと想定します。3ベットは1番注目するスタッツで、ポップアップでそれぞれのポジションからどの程度3ベットしているのか詳しく見

もっとみる

自分のオマハのオープンレンジを死ぬほど適当に記述してみる

UTG(14%)ペアハンド

AA→全部いく。

KK→スートなかったりサイドカードゴミだったら捨てるけど基本的にはいく。

QQ→スーツないのは全部捨てる。ダブルスーテッドはほぼいく。シングルスーテッドはサイドカードがJ以上ならいく(これに関しては少しルースかもしれない)。

JJ→よっぽどまとまってるか(ex.KQJJ)、けっこうまとまったダブルスーテッド以外は捨てる。

TT以下のペア→いけ

もっとみる

Aゲームとティルトと母性のおはなし

昨今のポーカープレーヤーにとってなじみのある言葉として、「Aゲーム」という単語があります。正確な定義を調べたことはないのですが、各所での使われ方から察するに、「自分にできるベストなプレイを持続できたセッション」という風に私は解釈しています。ポーカーは、ベストなプレイをしていながら収支がマイナスということもありえるゲームですので、収支がプラス=Aゲームというわけではなく、雑なプレイが多かったけれども

もっとみる

インプライドオッズその2

https://note.mu/yuka_sawamura/n/n9a884235c3d0

上のURLは、以前書いたインプライドオッズに関する記事です。要約すると、

ターンでポットのX%打たれた時、ポットオッズが足りなくても、リバーポットのY%取れるならコールできるという状況で、X%とアウツの枚数を入力すると、Y%の値を算出してくれるツールを紹介している記事

なのです。

今回の記事では、い

もっとみる

オマハで猫のご飯代を稼ぐために

♠ご飯代基本式

レート帯のブラインド額×ウィンレート×面数×プレイ時間

♠基本式

・レート帯のブラインド額

現在は5PLをプレイ中(サボり中)。つつがなくお金が貯まったら10PLにシフト。

・ウィンレート

ハンド数少ないのでブレがあるかもしれないけど、一応今のところ5~7は出てる。 まだブレてるので信頼できる数値ではない。 低く見積もるなら2、3程度で。

・面数

ZOOMは2面まで

もっとみる

ぽっぷあっぷ

しゃむにゃむさんの配信でポップアップ制作の話をされていて、彼の「ポップアップに美しさを」というプロパガンダに感銘を受けた私は、とるものもとりあえずがむしゃらに作ってみたのでした。それがこちら。

やり方次第でこんなポップアップもできるんだなぁとカルチャーショックを受けました。しゃむにゃむ先生ありがとう!

主な特徴は、上のタブでsrpと3bpの切り替えが出来るところです(自慢)。トータルのデータは

もっとみる
エクイラボオマハ~(ダミ声)

エクイラボオマハ~(ダミ声)

Mastering Pot-Limit-Omahaの翻訳も第3章までさしかかり、プリフロップ戦略の話になってきました。ここにきて1つ問題がありまして、この本、唐突に以下のようなグラフを掲載しはじめるのです。

このグラフを見て、「何のことやらさっぱりピーマンだよ~」という方が続出するであろうという妄想に駆られた私は、とりもなおさずこの謎グラフの正体を暴くべく、筆を取った次第であります。正体を知って

もっとみる
AKQゲーム

AKQゲーム

(※原文はこちらの記事http://en.donkr.com/forum/modeling-poker---part-1-536858 の後半部分です。ちょうど先に翻訳した「頻度」のパートを簡潔にした内容なので、こちらも翻訳してみました。)

私たちはポーカーをモデリングし始めるのにあたって、とてもシンプルなモデルを学びます。通常のポーカーをより良くするためのエッセンスを抽出するために、かなり簡略

もっとみる

最適ブラフ頻度

前回の翻訳で、最適なブラフ頻度という概念が登場しました。

自分でも完全に消化したわけでもないのにとりあえずやっつけで作ったのがこの「最適ブラフ頻度君」

使い方はもう見たまんまです。フィーリングです。

関数はC7に、

=(C3*C5/(1-C3))/(1+C5)と入力するだけです。

あと、C3,C5,C7をパーセンテージ表記にしてください。

前回記事を読まないとよく分からないと思うので、

もっとみる

インプライドオッズ

しゃむにゃむさんの配信でインプライドオッズの話しがでていたので、なんとなくツールを作ってみました。その名もインプライド君(ド直球)。簡単にいうと、

リバーでいくら取れそうならターンでのコールが正当化されるのか?という疑問に答えるツールになります。

ターンでベットを打たれて、ポットオッズ的にはコールできないけど、リバーでいくらか取れそうならコールできるという場面ってポーカーをやっていると出てくる

もっとみる

おまHUD

Name/Hands/AF/Agg%

VPIP/PFR/3bet

フロップ CB/FCB/RCB

だいぶ単純です。ターン以降のやつとかないです。フィーリングです。

元々感覚でしか打てないので、そんなに細かく表示させてもどうせ見ないし、逆に混乱しちゃいます。

3ベットをコールする事の多いオマハにおいて、特に3ベット率は重宝しています。4ベットを表示させてないのはどーせ4ベットとか大体AAっ

もっとみる

おまふぁんだめんたる

ちょっと前に、マイクロのオマハで安定するためにどうしたらいいだろうと思って、自分用にまとめたもの。間違い、指摘等あれば遠慮なくお願いします。

・なるべくマルチウェイを避ける
・なるべくIPを取る
・UTG,MP,SBは狭くする。
・CO,BTN、特にBTNは幅広くオープンする。
・CCするなら強いナッツをヒットするハンドで。
・BBはSBスティールには大体ディフェンス。フロップフロートも多めに。

もっとみる